三重県四日市市:燃料電池自動車導入促進補助金

上限金額・助成額20万円
経費補助率 100%

地球温暖化対策の推進およびゼロカーボンシティの構築に資するため、四日市市では、燃料電池自動車(以下FCV)を導入した個人・法人向けの補助金制度を設け、次の内容で募集を行います。

燃料電池自動車導入促進補助金

補助対象FCV1台につき20万円


四日市市
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
燃料電池自動車(以下FCV)の導入

2023/10/01
2024/03/29
<補助対象者>
次の(1)か(2)のいずれかを満たしている方が補助対象者です。

(1)FCVを購入し、自動車検査証上の所有者及び使用者となっている個人または法人(ただし、当該車両の所有権が留保された購入である場合は、自動車検査証上の使用者となっている個人または法人)

(2)FCVを購入し、個人または法人を自動車検査証上の使用者として、その者と国の補助事業にて定める取得財産等の処分を制限する期間(4年間)以上の賃貸借契約を締結しているリース事業者

注:ただし、本市の市税を滞納している方は補助対象者となりません。

<補助対象FCV>
次の(1)~(3)の全てに該当するFCVが補助対象です。

(1)国の補助事業における補助対象車両として登録されているFCVであること。

(2)補助金の交付を受けようとする年度(令和5年度)に、補助対象者を所有者として初度登録
   されたFCVであること。

(3)自動車検査証の「使用の本拠の位置」が初度登録時から四日市市内となっているFCVである
   こと。

「補助金交付申請書兼実績報告書」と添付書類一式を郵送(書留郵便)または持参により提出してください。

四日市市 環境政策課  〒510-8601  四日市市諏訪町1番5号(市役所本庁舎5階)  TEL:(059)354-8188  FAX:(059)354-4412  E-mail: kankyouseisaku@city.yokkaichi.mie.jp

地球温暖化対策の推進およびゼロカーボンシティの構築に資するため、四日市市では、燃料電池自動車(以下FCV)を導入した個人・法人向けの補助金制度を設け、次の内容で募集を行います。

運営からのお知らせ