愛媛県:省エネルギー対応設備更新等緊急支援補助金

上限金額・助成額300万円
経費補助率 50%

エネルギー価格の高騰などによる経済環境変化に対応するため、愛媛県内の中小企業者等が省エネルギー化に向けた設備更新を行う場合に、その経費の一部を助成します。

機器・設備費 
※工事費は補助対象外

■対象設備
業務用ボイラ(エコキュート含む)
業務用エアコン(※1、2)
LED照明(※3)
コンプレッサー
業務用冷蔵庫、業務用冷凍庫
業務用乾燥機
※1 天井埋込型等だけでなく、事務所に設置する壁掛け型(家庭用)も対象とします。
※2 更新対象のエアコンと連結して使用している室外機の更新も補助対象とします。
※3 水銀灯からの置換のみが対象となります。


愛媛県
中小企業者,小規模企業者
エネルギー価格の高騰に対応することを目的とした、省エネルギー化に向けた機器・設備の更新
※県内事業所での事業実施が必須

2023/10/06
2023/10/31
次の(1)から(5)に掲げる要件をいずれも満たすこととします。

(1)愛媛県内に本社及び本店を置く県内中小企業者等(下記①、②の要件を満たすもの)
(2)県税に未納がないこと
(3)みなし大企業でないこと
(4)申請時に虚偽の内容を提出した事業者でないこと
(5)反社会的勢力排除に関する誓約事項」のいずれにも該当しない者であり、かつ、今後、補助事業の実施期間内・補助事業完了後も該当しないことを誓約すること

■以下は対象外です。
・ 医師、歯医者、助産師
・ 系統出荷による収入のみである個人農業者(個人の林 業・水産業者についても同様)
・ 一般社団法人、公益社団法人
・ 一般財団法人、公益財団法人
・ 医療法人 ・宗教法人 ・学校法人 
・ 農事組合法人  ・社会福祉法人
・ 特定非営利活動法人 ・任意団体
・ 申請時点で開業していない創業予定者

必要書類をご提出ください。

省エネルギー対応設備更新等緊急支援補助金事務局 電話番号:089-948-4445

エネルギー価格の高騰などによる経済環境変化に対応するため、愛媛県内の中小企業者等が省エネルギー化に向けた設備更新を行う場合に、その経費の一部を助成します。

運営からのお知らせ