全国:令和5年度予算 需要家主導太陽光発電導入促進事業

上限金額・助成額※公募要領を確認
経費補助率 0%

需要家主導による新たな太陽光発電設備の導入モデルの実現を支援します。

設置費用


一般社団法人 太陽光発電協会
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
特定の需要家に電気を供給するために新たに太陽光発電設備を設置・所有する者

2023/06/23
2023/08/10
対象設備が、電気事業者による再生可能エネルギー電気の利用の促進に関する特別措置法の認定計画に含まれないこと(非 FIT・非 FIP)
合計2MW 以上の新設設備で、単価が 23.6 万円 /kW(AC ベース)未満であること
※複数地点で新設する設備の合計値も可。ただし、1 地点当たりの設備容量が 30kW 以上(AC ベース)かつ、複数の平均が50kW(AC ベース)以上であること。蓄電池を導入する地点の設備については、15.0万円 /kW (DCベース) 未満であること。かつ、蓄電池を導入する場合 は、蓄電池の単価が19万円/kWh以下であること。
※申請時に原則として系統連系に係る接続検討の回答を得ていること。
※リース・レンタルによる設備設置は補助対象外。
令和6(2024)年2月29日(木)までに運転開始すること
8年以上にわたり一定量以上の電気の利用契約等を締結すること
※一定量以上とは、導入する太陽光発電設備による発電量の7割以上を利用することを要件とします。
※補助対象事業者、小売電気事業者、需要家の間で上記を満たす契約等が締結されること。
※需要家は複数であることも可。原則として補助対象事業者・小売電気事業者は1者に限る。
※自己託送は補助対象外。
再エネ特措法に基づく事業計画策定ガイドラインを遵守すること
・一の場所において、設備を複数の設備に分割したものでないこと。
・地域住民と適切なコミュニケーションを図るとともに、地域住民に十分配慮して事業を実施するよう努めること 等

要綱・様式は公募ページからダウンロードできます。
申請は電子申請にて受付します。
※郵送・メール・窓口での提出は受け付けません。
※申請にはgBizIDの取得が必須です。

JPEA太陽光発電推進センター(JP-PC) 〒105-0003 東京都港区西新橋2丁目23番1号 3東洋海事ビル 03-6628-5740
https://jp-pc-info.jp/r5/

需要家主導による新たな太陽光発電設備の導入モデルの実現を支援します。

運営からのお知らせ