静岡県浜松市:令和5年度 地域農業パワーアップ支援事業(ソフト事業)

上限金額・助成額50万円
経費補助率 50%

本市の農業において、将来にわたって安定的な農業生産が行われるように、担い手の確保とともに農業者の意欲向上につながり、地域農業のさらなる発展に向けた取組みを支援するため、その経費を支援する市の事業です。(ただし、国庫、県及びその他団体の補助事業との重複申請はできません。)

補助対象経費は、下記の条件に適合する経費で、「1.補助対象経費一覧」に掲げる経費です。ただし、各種税金(消費税や収入印紙)、振込手数料等は補助対象外です。詳細は「2.補助対象外の経費」を確認してください。

原則として、交付決定日から令和6年2月末日までに契約、実施、支払いが完了する経費
採択後に安易な変更をする必要が無いよう、事前に見積を取るなどして、精査された必要最小限の経費(申請時の精査不足と認められる安易な変更の場合は、その変更を認めない場合があります。)
補助対象(使途、単価、規模等)の確認が可能であり、かつ本補助事業にかかるものとして明確に区分できる経費

(ア) 原材料等購入費
(イ) 産業財産権等導入・取得費
(ウ) 外注委託費
(エ) 技術指導導入費
(オ) 販路開拓費
(カ) 交通費
(キ) 借損料
(ク) 消耗品費

上記(ア)~(ク)以外の経費については事務局と別途協議すること


浜松市
中小企業者,小規模企業者
・新規作物や新品種の導入のための調査、研究
・生産流通の改善を目的とした調査、研究

2023/06/07
2023/06/30
本事業の対象者は下記の条件をすべて満たしている者とします。
・農業協同組合又は農業者の組織する団体であること。(主たる事業所または圃場が浜松市内であること)
例) 〇〇農協△△部会 代表×× 、 □□生産組合 代表◇◇ 等
・市税を完納していること。
・事業を実施する期間が複数年度に亘ること。(事業は 2,3年間を目途に計画を立てること)
※審査および交付決定は年度毎に行います。
※同一の団体が複数の申請を行うことはできません。

書類を令和5年6月30日(金)17:00 までに郵送又は各提出窓口にご提出ください。
(郵送の場合は消印有効・FAX 不可)

1.応募締切:6月30日(金曜日)
17時00分まで
郵送での応募の場合は、同日消印有効・FAX不可

2.審査結果の通知:7月末に発送予定
審査会を開催したのち、応募者に対し審査結果通知書で採択・不採択を通知します

3.交付申請書の提出:8月上旬以降
審査結果通知受領後、採択された方は交付申請書をご提出ください。
交付決定通知書を受領後、事業が開始できます。

事業は複数年に亘ることが前提ですが、令和6年2月末日までの実績報告書の提出が必要です。
補助金の交付は、対象事業の支払いが完了した後に提出いただく実績報告書に基づく交付確定後となります。

浜松市役所産業部農業振興課 〒430-8652 浜松市中区元城町103-2 電話番号:053-457-2331 ファクス番号:050-3737-9278

本市の農業において、将来にわたって安定的な農業生産が行われるように、担い手の確保とともに農業者の意欲向上につながり、地域農業のさらなる発展に向けた取組みを支援するため、その経費を支援する市の事業です。(ただし、国庫、県及びその他団体の補助事業との重複申請はできません。)

運営からのお知らせ