全国:令和6年度 新事業創出・食品産業課題解決調査・実証等事業のうち栄養改善ビジネスの国際展開支援事業

上限金額・助成額2000.4万円
経費補助率 100%

海外の栄養不良人口の削減へ向けて、国内の農業・食品関連事業者の栄養改善ビジネスの国際展開を推進するため、以下の取組を支援します。
補助金の総額は、20,004千円とし、この範囲内で事業の実施に必要となる経費を定額で助成します。

1 人件費 事業に直接従事する直接作業時間に対する給料その他手当とする。 なお、申請時に積算根拠となる資料を添付するものとする。
2 謝金 事業を実施するために必要な専門的知識・知見の提供、資料・情報の収集や提供を行った者又は組織に対する謝礼に必要な経費とする。 単価については、補助事業者の規程によるなど、業務の内容に応じた妥当な根拠に基づき設定するものとする。 申請時に設定された単価が妥当であるか否かを審査するため、謝金単価の設定根拠となる資料を提出するものとする。 なお、補助事業者の構成員や事業に参画する事業者、参加者に対しては謝金を支払うことはできない。
3 賃金 事業を実施するために必要となる業務(資料の整理・収集、セミナー運営補助等)について、臨時に雇用した者に対して支払う実働に応じた対価(日給又は時間給)とする。賃金の対価は、補助事業者の賃金支給規則や国・都道府県・市町村の規定による等、業務の内容に応じた妥当な根拠に基づき設定すること。 申請時に設定された単価が妥当であるか否かを審査するため、賃金単価の設定根拠となる資料を提出するものとする。
4 旅費


農林水産省
大企業,中堅企業,中小企業者
(1)企業セミナー・パートナー発掘・優良事例紹介等の実施、企業へのアンケート調査、ウェブページによる情報提供
(2)現地の栄養実態や食文化・食習慣に係る調査、現地の栄養政策調査のための現地政府のヒアリング、現地の栄養実態等を踏まえた持続可能なビジネス開発に向けた戦略策定・事業提案、現地でのビジネス戦略等の実証・プロモーション活動、現地の課題解決のための知見や技術の提供等
(3)国際機関等との連携強化のための調整、国際会議への出席、共同セミナーの開催、国外の栄養に関する情報収集、国内の栄養に関する研究・データ等の発信

2023/03/09
2023/03/23
本事業に応募することができる団体は、農林漁業者の組織する団体、商工業者の組織する団体、第三セクター、民間事業者、公益社団法人、公益財団法人、一般社団法人、一般財団法人、特定非営利活動法人、企業組合、事業協同組合、国立大学法人、公立大学法人、学校法人、独立行政法人、地方独立行政法人、又は法人格を有しない団体のうち事業承認者が特に必要と認める団体のいずれかであって、次の全ての要件を満たすものとします。
1 本事業を行う意思及び具体的計画並びに本事業を的確に実施できる能力を有する団体であること。 2 本事業に係る経理その他の事務について、適切な管理体制及び処理能力を有する団体であって、定款、役員名簿、団体の事業計画書・報告書、収支決算書等(これらの定めのない団体にあっては、これに準ずるもの)を備えているものであること。 3 本事業により得られた成果(以下「事業成果」という。)について、その利用を制限せず、公益の利用に供することを認めること。 4 日本国内に所在し、補助事業全体及び交付された補助金の適正な執行に関し、責任を負うことができる団体であること。 5 法人等(個人、法人及び団体をいう。)の役員等(個人である場合はその者、法人である場合は役員又は支店若しくは営業所(常時契約を締結する事務所をいう。)の代表者、団体である場合は代表者、理事等、その他経営に実質的に関与している者をいう。)が暴力団員(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員をいう。)でないこと。

要綱・様式は公募ページからダウンロードできます。
・提出方法
農林水産省共通申請サービス(eMAFF)又は電子メール

〒100-8950 東京都千代田区霞が関1-2-1 農林水産省大臣官房新事業・食品産業部企画グループ国際班(別館4階ドアNo.別415) 提出先:shokusanbu-kokusai/atmark/maff.go.jp

海外の栄養不良人口の削減へ向けて、国内の農業・食品関連事業者の栄養改善ビジネスの国際展開を推進するため、以下の取組を支援します。
補助金の総額は、20,004千円とし、この範囲内で事業の実施に必要となる経費を定額で助成します。

運営からのお知らせ