京都府八幡市:商工業活性化補助金(八幡を広めよう応援事業)

上限金額・助成額40万円
経費補助率 50%

八幡市では、地域に根差した商工業活動の活性化を図ることにより、市民の日常生活の利便性向上、また、活力ある地域経済・地域社会を目指すため、事業者等の商工業振興にかかる5種類の取組に対し、予算の範囲内で補助金を交付します。補助金は予算の範囲内で交付するため、満額交付しない場合があります。

1.八幡で買おう応援事業:3事業者以上が共同で実施する集客イベントやセール等の販売促進事業の経費
2.八幡を広めよう応援事業:技術・商品等、自社のPRや販路拡大等を目的とした展示会等への出展費用
3.八幡を整えよう応援事業:京都府新しい商店街づくり総合支援事業費補助金(商店街にぎわい施設・設備整備事業)の対象となる商店街等の施設・設備の整備費用
4.八幡で始めよう応援事業:市内での創業する際にかかった経費(市内の商業地域、近隣商業地域、商店街での創業の場合は家賃を含む)
5.八幡で作ろう応援事業:ヤワタカラまたは八幡市ふるさと納税返礼品の登録申請を目的とした特産品の開発経費


八幡市
中小企業者,小規模企業者
1.八幡で買おう応援事業:3事業者以上が共同で実施する集客イベントやセール等の販売促進事業
2.八幡を広めよう応援事業:技術・商品等、自社のPRや販路拡大等を目的とした展示会等への出展事業
3.八幡を整えよう応援事業:商店街等の施設・設備の整備事業
4.八幡で始めよう応援事業:市内での創業、第二創業事業
5.八幡で作ろう応援事業:ヤワタカラまたは八幡市ふるさと納税返礼品の登録申請を目的とした特産品の開発事業

2026/07/01
2026/08/31
【補助対象者】
1.八幡で買おう応援事業:商工団体等、市内中小企業者(3事業者以上が共同で実施する場合)
2.八幡を広めよう応援事業:市内中小企業者
3.八幡を整えよう応援事業:商店街等、市内商店街団体等
4.八幡で始めよう応援事業:市内で創業、第二創業に取り組む事業者(市外在住の場合でも申請可能)。ただし、八幡市商工会に加入することが必要です。第二創業とは「事業承継を契機として既存事業以外の新事業を開始すること」としています。
5.八幡で作ろう応援事業:市内中小企業者

【その他】
・京都府「子育て環境日本一に向けた職場づくり行動宣言企業」、「就労・奨学金返済一体型支援事業補助金」制度導入企業である場合、優先採択することとします。
・交付決定前に事業着手する場合は、事前着手届の提出が必要です。
・交付決定後、申請事業内容に変更があった場合は、交付変更申請書の提出が必要です。

1. 申請書類を令和8年7月1日(水曜日)から令和8年8月31日(月曜日)までに八幡市役所商工観光課(4階㊶番窓口)へご持参
2. 市において申請内容の評価・審査の上、採択の可否を文書にて通知(9月下旬目処)
3. 交付決定
4. 事業実施
5. 事業完了後1ヵ月後までに実績報告書を提出(令和9年3月1日以降に事業完了する場合、3月末日までに提出)

(注)交付決定を待たず事業実施の必要性が生じた場合は、事前着手届の提出が必要です。
(注)交付決定後、申請事業内容に変更があった場合は、交付変更申請書の提出が必要です。

八幡市役所商工観光課(4階㊶番窓口)

八幡市では、地域に根差した商工業活動の活性化を図ることにより、市民の日常生活の利便性向上、また、活力ある地域経済・地域社会を目指すため、事業者等の商工業振興にかかる5種類の取組に対し、予算の範囲内で補助金を交付します。補助金は予算の範囲内で交付するため、満額交付しない場合があります。

補助金のご相談なら
補助金クラウド
相談
無料
圧倒的なスピードで
補助金獲得支援!
採択率90%以上(直近実績)。
補助金クラウドは中小企業庁の経営
革新等支援機関です。
シェア

運営からのお知らせ