埼玉県本庄市:令和8年度 止水板設置補助金

上限金額・助成額25万円
経費補助率 50%

本庄市では、市民や事業者の自助による浸水被害の防止及び軽減を図るため、止水板の設置費用を補助しています。年度途中で予算が終了してしまう場合があります。

止水板の購入費及び止水板の設置に必要な工事代金(取り壊しや撤去工事は含まない)


本庄市
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
過去に浸水被害が発生または洪水してしまった箇所に所在する建物、または内水ハザードマップにおいて浸水想定区域内に所在する建物における止水板の設置

2026/04/01
2027/03/31
・過去に浸水被害が発生または、洪水してしまった箇所に所在する建物の所有者または、使用者。
・内水ハザードマップにおいて、浸水想定区域内に所在する建物の所有者または、使用者。
・設置の前に申請が必要。
・補助対象とならない場合があるため、事前に道路整備課へ相談が必要。

設置の前に申請が必要となります。年度途中で予算が終了してしまう場合があるため、申請前にお問い合わせください。

都市整備部道路整備課 〒367-8501 埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号 電話:0495-25-1134 ファックス:0495-24-0242

本庄市では、市民や事業者の自助による浸水被害の防止及び軽減を図るため、止水板の設置費用を補助しています。年度途中で予算が終了してしまう場合があります。

運営からのお知らせ