空間自在利用の実現に向けた技術

上限金額・助成額※公募要領を確認
経費補助率 100%

【補助率詳細】
支援総額を165億円とし、(A)から(C)それぞれの支援規模及び支援件数は下記のとおりとします。ただし、申請状況や提案内容に応じて、支援総額の範囲内で、(A)から(C)の間で支援件数や1件あたりの支援規模を調整することも可能とします。
(A)軌道上製造・組立技術の開発
A-1 及びA-2ともに、1件あたり50億円 (打上げ・軌道上実証費用を含む)を上限とし、A-1及びA-2合わせて2~3件程度を採択します(3件以上を採択する場合は、ステージゲート評価を通じて支援対象事業者を絞り込むことを前提とします。また、A-1又はA-2のみでの採択も可とします)。
補助率は、支援の類型「C」では、大企業において1分の1、中小企業・スタートアップ等において1分の1とします。支援の類型「B」では、大企業において4分の3、中小企業・スタートアップ等において1分の1としますが、大企業においては、事業者の計画に応じて、実証機の打上げ以降の軌道上実証を含む全てに係る費用を、事業者の自己負担とすることで、補助率4分の3に代えて1分の1とすることも可能とします。なお、その場合において、実証機の打上げ、軌道上実証に至らなかった際は、JAXAは、事前に定めた計画の遂行状況に応じて、支援額の返還等の必要な対応を検討します。
(B)軌道上物体除去技術の開発
1件あたり15億円を上限とし、1~2件程度を採択します。
補助率は、大企業において1分の1、中小企業 ・スタートアップにおいて1分の1とします。
(C)宇宙状況把握技術の開発
1件あたり20億円を上限とし、1~2件程度を採択します。
補助率は、支援の類型「C」では、大企業において1分の1、中小企業・スタートアップ等において1分の1とします。支援の類型「B」では、大企業において3分の2、中小企業・スタートアップ等において1分の1としまするが、大企業においては、事業者の計画に応じて、実証機の打上げ以降のサブスケール軌道上実証を含む全てに係る費用を、事業者の自己負担とすることで、補助率4分の3に代えて1分の1とすることも可能とします。なお、その場合において、実証機の打上げ、軌道上実証に至らなかった際は、JAXAは、事前に定めた計画の遂行状況に応じて、支援額の返還等の必要な対応を検討します。

【対象経費】
■直接経費:
設備備品費(研究開発に必要な機器、装置、工具、器具、備品等の購入またはリース・レンタルに要する経費。)
物品費 (消耗品費 研究用試薬、実験用ガラス器具、電子部品、資材、消耗品等の購入経費。)
人件費(研究開発に直接従事した者の人件費で、具体的に研究を担当する者の経費。)
謝金 (講師謝金、専門家謝金、研究開発に必要な業務(データ整理、分析等)の補助作業に従事した者への手当(日当、時間給等)や謝金。)
旅費 (研究開発等に必要な国内・国外への出張に要する経費(交通費、宿泊費、日当、等)、災害や出張者の傷病等のやむを得ない事由で発生したキャンセル料。)
賃借料 (研究開発に必要な機器、装置、ソフトウェアなどのリース・レンタル、保守、修理に要する経費。)
外注費 (分析、検査、加工、設計など一部の業務を外部に委託(外注)するための経費。)
印刷製本費 (成果報告書、論文、特許等に関する印刷・製本に要する経費。)
会議費 (会議、打ち合わせ等に必要な会場借上料、茶菓子代、弁当代、飲料代等。)
通信運搬費 (切手、葉書、宅配便、インターネット使用料、電話料金など。)
諸経費 (会場借上料、土地・建物借上料、損害保険料、特許出願、文献購入費、外国語翻訳、試験・検査、データ購入費など。)
雑費(上記に該当しないもので、研究開発に不可欠な費用(例:消耗品、少額備品など)。)
■間接経費:
・人件費単価に事業者の内規等での受託単価(JAXAの算定する経費率含む)を用いる場合
大学・国研11:直接経費の30%を上限
民間企業等:直接経費の10%と事業者の内規等での一般管理費率(JAXAの算定する経費率含む)のいずれか低い方を上限
・人件費単価に健保等級、実績単価を用いる場合
大学・国研:直接経費の30%を上限
民間企業等:直接経費の10%を上限


宇宙航空研究開発機構(JAXA)
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
■技術開発テーマの目標
(A)軌道上製造・組立技術の開発
基本方針で定められている「小型~大型の衛星事業(通信、観測等)や軌道上サービス等の国内の民間事業者による国際競争力にもつながる衛星システムを実現する」こと等に向けて、2031年度までを目途に、以下のいずれかを目標とする技術開発を推進します。
(A-1)3D積層等による軌道上での宇宙機部品(金属部品等)や構造物(衛星搭載用のアンテナ等)の製造技術(コアとなる要素技術)をサブスケールで軌道上実証(TRL4相当を完了)し、地上での組立に対する経済性や機能面での優位性を示します。
(A-2)大型構造物(衛星搭載用の大型アンテナや宇宙ステーション用の拡張モジュール等)を建材等により軌道上で組み立てる技術(地上で製造された大型構造物を軌道上で連結する技術を除く)を開発・実証(TRL7相当を完了)し、地上での組立に対する経済性や機能面での優位性を示しつつ、事業化に向けた道筋を得ます。
(B)軌道上物体除去技術の開発
基本方針で定められている「小型~大型の衛星事業(通信、観測等)や軌道上サービス等の国内の民間事業者による国際競争力にもつながる衛星システムを実現する」こと等に向けて、増え続ける軌道上でのデブリ回避行動の頻度や、衝突対策の必要性の低減等を通じた将来の宇宙の安定的利用に資するものとして、2029年度までを目途に、地球低軌道上の大型デブリ(1~数トン級)とは異なる環境改善効果の高い小型デブリ等をターゲットとした物体除去システムについて、要素技術の開発及び地上におけるシステムとしての機能検証(TRL5~6相当)を完了します。
(C)宇宙状況把握技術の開発
基本方針で定められている「小型~大型の衛星事業(通信、観測等)や軌道上サービス等の国内の民間事業者による国際競争力にもつながる衛星システムを実現する」こと等に向けて、2029年度までを目途に、10cm未満の小型デブリの情報や、軌道上の衛星等に係る新たな情報を獲得することを通じた民間主体での宇宙状況把握ビジネスの展開を念頭に、これに必要となる観測システム等を構成する要素技術(設備や装置、ソフトウェア等)を開発し、これらを組み合わせた上での地上での機能検証(TRL5~6相当)を完了します(軌道上での宇宙状況把握システムを開発する場合は、地上での機能検証に加えて、サブスケールでの軌道上実証を含めることも可能とします)。
■技術開発実施内容
(A)軌道上製造・組立技術の開発
上記の目標(A-1又はA-2)の達成を目指しつつ、例として、以下の技術開発項目を実施します。
(A-1)
●軌道上での衛星搭載用大型アンテナ等の製造や、宇宙ステーション等での部品製造・再利用等に向けた金属・樹脂・複合材等の積層技術の開発・サブスケールでの実証
●軌道上での高精度6軸3D積層技術の開発・サブスケールでの実証 等
(A-2)
●軌道上での衛星搭載用大型アンテナや宇宙ステーション用拡張モジュール等の組立に向けた建材の展開及び接合(必要に応じて解体)技術の開発・実証 等
(B)軌道上物体除去技術の開発
上記の目標(B)の達成を目指しつつ、例として、以下の技術開発項目を実施します。
●地上又は軌道上からのレーザアブレーション方式によるデブリの能動的除去技術の開発・機能検証
●軌道上での構造体展開によるデブリの受動的除去技術の開発・機能検証 等
(C)宇宙状況把握技術の開発
上記の目標(C)の達成を目指しつつ、例として、以下の一連の技術開発項目を実施します(ただし、部分的な既存技術の流用は可とする)。
●地上又は軌道上からのレーダ又は光学観測等による高精度な多地点観測に向けた要素技術の開発・機能検証
●上記で得られたデータの解析・統合やカタログ化技術の開発・機能検証
●上記で得られた統合データやカタログを用いたアプリケーション(衝突回避システム等)の開発・機能検証 等

2025/06/27
2025/08/28
提案機関は、以下の①~⑦の全ての要件を満たすことが必要です。
なお、複数の機関が連携して応募する場合、全ての実施機関が以下の①~⑦の全ての要件を満たすことが必要です。
① 府省共通研究開発管理システム(e-Rad)の「機関の登録」、また「研究者の登録」がなされていること。
② 国内に研究開発拠点を有し、日本の法律に基づく法人格を有している民間企業、大学、国立研究開発法人等6であること。また、研究代表者及び研究分担者は日本の居住者7であること。
※提案時点で特定の機関に所属していない、又は海外の機関に所属している研究者等であっても、採択された場合に日本国内の機関に所属して技術開発を実施する体制を整えることが可能であることを具体的に提案に明記した場合に限り、研究代表者又は研究分担者として応募することができます。ただし、補助金交付決定日までに提案に明記した体制を整えられない等、要件を備えていない場合、原則として、採択は取り消しとなります。
③ 技術開発課題実施体制に必要となる組織、人員等(技術開発を実施する者のみならず、契約・会計などの資金管理業務を担う者や事務管理の業務を担う者なども含めて、滞りなく技術開発を実施できる体制)を有していること。
④ 技術開発課題を円滑に遂行するために必要な経営基盤、資金及び設備等の十分な管理能力を有していること。
⑤ 複数の機関が連携して応募する場合は、各機関間の責任と役割が明確化されていること。
⑥ 提案書類の提出期限の日から採択決定までの期間に、総務省、文部科学省、経済産業省及びJAXAから補助金交付等停止措置又は指名停止措置等の措置が講じられている者ではないこと。
⑦ 次の各号のいずれにも該当しないこと
a. 提案機関の役員等(個人である場合はその者、法人である場合は役員又は支店若しくは営業所(常時契約を締結する事務所をいう。)の代表者、団体である場合は代表者、理事等、その他経営に実質的に関与している者をいう。)が、暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団をいう。以下同じ。)又は暴力団員(同法第2条第6号に規定する暴力団員をいう。以下同じ。)であるとき。
b. 役員等が、自己、自社若しくは第三者の不正の利益を図る目的、又は第三者に損害を加える目的をもって、暴力団又は暴力団員を利用するなどしているとき。
c. 役員等が、暴力団又は暴力団員に対して、資金等を供給し、又は便宜を供与するなど直接的あるいは積極的に暴力団の維持、運営に協力し、若しくは関与しているとき。
d. 役員等が、暴力団又は暴力団員であることを知りながらこれを不当に利用するなどしているとき。
e. 役員等が、暴力団又は暴力団員と社会的に非難されるべき関係を有しているとき。

一次審査(書面):2025年9月上旬から10月上旬
二次審査(ヒアリング):2025年10月上旬から10月下旬
審査結果の通知・発表:2025年11月中旬から12月頃
技術開発開始予定日(補助金交付決定日):審査結果の通知・発表から約2か月

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構 宇宙戦略基金事業部 公募担当 電子メールアドレス:SSF-contact@jaxa.jp

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