広島県福山市:グリーンな企業生産性等向上支援事業補助金
原油価格・物価高騰等の影響を受ける中小事業者等の生産性向上を支援するため、環境配慮や働きやすい職場環境整備に資する設備投資等に必要な経費の一部を補助します。
※予算額に達した場合は申請受付を終了します
(1)設備等購入費
次の設備等の購入に要する経費
(ア) 機械・装置等
(イ) 専用ソフトウェア・情報システム等
⇒(ア)及び(イ)を自社にて設計・開発・構築する場合に要する経費を含みます。(ただし、人件費及び旅費等は除く。)
(2)利用料
クラウドサービスの利用に要する経費 補助対象期間内に新たに契約するものを対象とします。また、契約期間が補助対象期間を超える場合、按分の上、補助対象期間分の費用のみを対象とします。
(3)リース料
次の設備等のリースに要する経費
(ア) 機械・装置等
(イ) 専用ソフトウェア・情報システム等
(ウ) クラウドサービス 補助対象期間内に新たに契約するものを対象とします。
また、契約期間が補助対象期間を超える場合、按分の上、補助対象期間分の費用のみを対象とします。
(4)委託料
次の業務を外部事業者に委託する場合に要する経費
(ア) 機械・装置等の設計・開発・製作
(イ) 専用ソフトウェア・情報システム等の設計・開発・構築
(ウ) 導入または活用方法を実証するために受ける技術指導
(5)報償費
導入または活用方法を実証するために受ける技術指導に要する謝金
(6)その他、市長が補助対象として適当であると認めるもの
上記に含まれないが、グリーンな企業チャレンジ宣言の実現に資すると判断されるもの 事業に見合ったものであること
※申請は1事業者につき1回限りです。
※補助対象期間内に契約・実施・支払いが完了した経費のみが対象となります。
ただし、2025年(令和7年)1月1日(水)以降で、交付決定前に着手した経費についても、契約・支払いの確認(契約書や発注書、領収書等の確認)ができれば対象とすることができます。
グリーンな企業チャレンジ宣言の実現に資するために設備投資等を行うこと
【主な補助対象事業の例】
○環境配慮
CO2の削減:最新の工場内機械設備の導入により、脱炭素の実現を図る。
廃棄ロスの削減:AI技術等を活用した在庫管理システムを導入、効率的な管理体制の構築を図る。
ペーパーレス化:経理業務の電子化ソフトを導入し、ペーパーレス化を図る。
エネルギー消費の低減:エコタイヤの導入によりエネルギー消費の削減を図る。※事業用車両(緑・黒ナンバー)への取付のみ対象。
○働きやすい職場環境整備
移動負担軽減:無人搬送車の導入により、工場内の移動負担を軽減する。
残業時間の削減:自動精算機の導入により、精算業務の短縮を図る。
作業現場の安全性向上:安全装置付の自動裁断機を導入し、作業現場の安全性の向上を図る。
業務の効率化:配車管理システムを導入し、配車業務の効率化を図る。
○女性・高齢者・障がい者等の雇用
女性作業員の雇用推進:テールゲートリフターの導入により、荷役作業の省力化を図る。
外国人材の業務円滑化:翻訳ソフトを導入し、外国人材の窓口業務の円滑化を図る。
障がい者の働く環境整備:店舗に音声案内システムを導入し、障がい者の業務円滑化を図る。
2025/03/27
2025/06/24
■補助対象期間
交付決定日から2025年(令和7年)12月31日(水)まで
※補助対象期間内に契約・実施・支払いが完了した経費のみが対象となります。
ただし、2025年(令和7年)1月1日(水)以降で、交付決定前に着手した経費についても、
契約・支払いの確認(契約書や発注書、領収書等の確認)ができれば対象とすることができます。
■要件
・同一補助事業において、国、県、市町及び各種産業支援機関が実施する他の制度(補助金等)から補助を受けているものを除きます。
・設備投資による効果について、数値等の客観的に判断できる指標を用いて、事業計画書において説明していただく必要があります。
■補助対象者
次に掲げる条件を全て満たす中小事業者等とします。(みなし大企業は除きます。)
ア 福山市内に本社又は事業所を有すること
イ 福山市の「グリーンな企業チャレンジ宣言」(以下、チャレンジ宣言)を申請し、申請状況について調査されることについて同意すること
ウ チャレンジ宣言の実現に資する取組を実施すること
エ 代表者及び従業員等が、次のいずれにも該当しないこと
(ア) 暴力団員(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員をいう。)であること
(イ) 暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第2号に規定する暴力団をいう。)又は暴力団員と社会的に非難されるべき関係を有していること
オ 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条第4項及び第5項の規定に該当する営業を行う事業者でないこと。また、これらの営業の一部を受託する営業を行う事業者でないこと。
カ 申請日において現に事業を営んでおり、今後も事業を継続する意思があること
キ 補助金の交付申請書の提出日又は補助金の実績報告書提出日の時点で倒産(雇用保険法施行規則(昭和50年労働省令第3号)第35条第1項第1号に規定する倒産をいう。)している事業主(再生手続開始の申立て(民事再生法(平成11年法律第225号)第21条に規定する再生手続開始の申立てをいう。)又は更生手続開始の申立て(会社更生法(平成14年法律第154号)第17条に規定する更生手続開始の申立てをいう。)を行った事業主であって、事業活動を継続する見込みがある者を除く。)でないこと。
ク 福山市に納付すべき市税の滞納がなく、市税の納付状況を調査されることについて同意すること
※事業実施場所や機器の設置場所は、福山市内である必要があります。
※電話での事前相談も対応していますので、ご不明な点等ありましたら事務局までご相談ください。
※要綱・様式は公募ページからダウンロードできます。
■補助金の申請から入金までについて
補助金の申請から入金までの流れは次のとおりです。
1.グリーンな企業チャレンジ宣言の申請
2.補助金交付申請を提出
3.審査 → 補助金の交付決定(書面により通知)
4.事業実施
5.事業終了後、報告書を提出
6.審査 → 補助及び交付額の確定(書面により通知)
7.補助金の交付(指定の振込口座へ入金)
※振込時の電話連絡等はしませんので、予めご了承ください。
■申請書類の提出・留意事項
申請書類の提出 原則、電子申請により申請してください。
※受領後、不備がある場合や、記載漏れがあった場合は再度提出していただきます。 電話での事前相談は事務局にて対応しています。
■申請書類の郵送先
〒720-0067 福山市西町二丁目10-1 福山商工会議所7F
グリーンな企業生産性等向上支援事業補助金事務局 宛 【グリーンな企業生産性等向上支援事業補助金 申請書在中】
■事業報告・問い合わせ先
福山市 経済部 産業振興課 TEL:(084)928-1038 開設時間:平日 8:30〜17:15(土日祝を除く)
※事業完了後、30日以内に報告
グリーンな企業生産性等向上⽀援事業補助⾦事務局 所在地︓福山市⻄町⼆丁目10-1福山商工会議所7F電話︓084-931-6035※月〜⾦9︓00〜17︓00(⼟・⽇・祝⽇を除く)
原油価格・物価高騰等の影響を受ける中小事業者等の生産性向上を支援するため、環境配慮や働きやすい職場環境整備に資する設備投資等に必要な経費の一部を補助します。
※予算額に達した場合は申請受付を終了します
関連する補助金