京都府:伝統産業集約化・内製化支援事業費補助金

上限金額・助成額500万円
経費補助率 66%

京都府では材料及びエネルギー価格高騰等の影響により厳しい経営環境にある京都府の伝統産業事業者や産地組合等が行う生産工程の内製化・集約化のための設備投資を支援することを目的として補助金を交付します。

購入費 生産設備等の購入に要する経費。生産設備等に付属する備品や部品類の購入経費も含む。
設置費等 生産設備等を設置場所まで運搬する経費及び設置に係る経費。
その他知事が必要と認める経費


京都府
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
京都府内の事業所において行う事業再編(集約化又は内製化)事業に係る設備投資(生産設備等の新設又は増設)とします。
「新設」とは、既存の生産設備等を維持した上で、これまで未導入の生産設備等を新たに導入することをいいます。
「増設」とは、既存の生産設備等を維持した上で、導入済の生産設備等と同等程度又は上位の機能を有した生産設備等を新たに導入することをいいます。
「集約化」とは、組織再編(合併、事業譲渡、事業承継等)又はこれに類する行為により、同業他社の業務の全部又は一部を引き継いだ上で、新たに自らの要員及び設備を使って実施することをいいます。
「内製化」とは、以下のいずれかをいいます。
自らの事業活動に必要な業務について、これまで外注していたものを自らの要員及び設備を使って実施すること
製造工程の前工程や後工程など他の事業者が行っていた関連工程について、新たに自らの要員及び設備を使って実施すること

2024/04/01
2024/05/31
1.産地組合等
2.産地組合等の組合員である伝統産業事業者
3.産地組合等から推薦を受けた伝統産業事業者

要綱・様式は公募ページからダウンロードできます。
提出方法:持参(平日午前9時から午後5時まで)又は郵送(提出期間内の消印有効、郵便物の追跡が可能なレターパック等に限ります。)

〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町 京都府商工労働観光部染織・工芸課 TEL:075-414-4856 E-mail:senshoku@pref.kyoto.lg.jp

京都府では材料及びエネルギー価格高騰等の影響により厳しい経営環境にある京都府の伝統産業事業者や産地組合等が行う生産工程の内製化・集約化のための設備投資を支援することを目的として補助金を交付します。

運営からのお知らせ