山口県下関市:高齢者・障害者施設等光熱費支援事業

上限金額・助成額40万円
経費補助率 100%

物価高騰の影響を強く受けている高齢者・障害者施設等に対し、サービスの質を確保するために必要な経費の一部を支援することにより、利用者への安定したサービスを確保することを目的として、支援金の給付を行います。

光熱費等

施設・事業所ごとに、交付対象事業ア~エに掲げるサービス種別に応じ、それぞれ同表の右欄に掲げる単価に基準日における当該施設・事業所の定員の数を乗じて得た額とします。


下関市
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
物価高騰の影響を強く受けている高齢者・障害者施設等のサービスの質確保

2023/11/27
2024/01/31
令和5年10月1日(基準日)において、次の交付対象事業のいずれかを、下関市内に設置した施設・事業所で行っている方
 ただし、次に掲げる者は、交付対象者としません。

(1) 基準日以降に当該事業の休止(当該事業を継続する意思があることが明らかであるものを除く。)または廃止をした方(関係法令の規定に基づく休止等の届出の有無にかかわらず、当該事業の運営の実態がないものを含む。)
(2) 暴力団員または暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有している方

(1)申請方法
交付対象事業 ア~エ ごとに分けて申請書類を作成し、次の送付先までメールまたは郵送で申請してください。

■申請書類
下関市高齢者・障害者施設等光熱費支援金交付申請書(様式第1号)
支援金申請内容内訳書(様式第1号(別紙))
振込口座の通帳の写し(金融機関、口座番号、口座名義人等が確認できるもの)
  ※振込先口座は法人の代表者名義の口座をご記入ください。

■送付先
・メールで申請する場合
次のメールアドレスに申請書類を送付してください。
shimonoseki8058@agekke.co.jp

・郵送で申請する場合
次の住所に申請書類を送付してください。
〒750-0012
下関市観音崎町7-5 第一林ビル2階 A号室
下関市高齢者・障害者施設等光熱費支援事業事務局

(2)申請書提出後
申請書提出後、市が内容を審査し「下関市高齢者・障害者施設等光熱費支援金交付決定通知書(様式第2号)」または「下関市高齢者・障害者施設等光熱費支援金不交付決定通知書(様式第3号)」により通知します。
交付決定通知書が届きましたら請求書(任意様式)を送付してください。※振込先口座は法人の代表者名義の口座をご記入ください。

下関市高齢者・障害者施設等光熱費支援事業コールセンター  050-5538-8058 受付時間:午前9時から午後5時30分まで(土日祝日、12月29日~1月3日を除く) 開設期間:令和5年11月27日から令和6年1月31日まで

物価高騰の影響を強く受けている高齢者・障害者施設等に対し、サービスの質を確保するために必要な経費の一部を支援することにより、利用者への安定したサービスを確保することを目的として、支援金の給付を行います。

運営からのお知らせ