全国:令和5年度 AI・IoT等を活用した更なる輸送効率化推進事業費補助金(内航船の革新的運航効率化実証事業(標準的省エネルギー船舶開発調査)

上限金額・助成額30000万円
経費補助率 100%

連携型省エネ船や作業船等を対象として、民間事業者等による標準的な省エネルギー船舶の開発に要する経費に対して補助を行うとともに、事業成果について他事業者へと共有することで、内航海運における更なる省エネルギー化の推進を図ります。
補助率:補助対象経費の定額 定額補助とし、3.0億円を上限とします。

開発調査費
連携型省エネ船又は作業船を対象として、標準的な省エネ船型の開発及び搭載する省エネ技術の検討の調査に必要と認めるもの。(人件費、旅費、会場費、謝金、会議費、備品費、借料及び賃料、消耗品費、外注費、印刷製本費、補助員人件費、委託費、その他調査を行うために特に必要と認められるもの。)


経済産業省
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
(1) 連携型省エネ船又は作業船の仕様検討 連携型省エネ船あるいは作業船における省エネ船型の仕様を検討し決定すること。仕様の決定にあたっては、以下に留意すること。 ① 内航船の船主、オペレータ、荷主及び中小造船所に対して、現在使用している船舶の主要目、主機出力、就航航路、積載状態等についてヒアリングを実施すること。 ② ヒアリング結果を整理し、ニーズについてとりまとめたうえで、標準的な省エネ船型の仕様(載貨重量、L、B、D、d、主機馬力・型式、航海速力、ハッチ寸法等)及び搭載する省エネ技術を決定すること。 (2) 連携型省エネ船又は作業船の標準的な省エネ船型の開発及び搭載する省エネ技術の検討 (1)で決定した仕様に基づき、連携型省エネ船あるいは作業船の標準的な省エネ船型の開発及び搭載する省エネ技術の検討を実施する。これら開発及び検討にあたっては、以下に留意すること。 ① 当該標準的な省エネ船型は主機として、1)ディーゼル機関又は2)バッテリー(一部に蓄電池を使用したハイブリット推進も含める)若しくは3)水素・アンモニア等の非化石エネルギーを用いた推進システムを想定すること。 ② 当該標準的な省エネ船型の平水中における船体抵抗や制動馬力等について、曳航水槽試験あるいはCFDによって求めること。 ③ 当該標準的な省エネ船型による省エネルギー効果を、1トンの貨物を1マイル運搬する際のエネルギー消費量(原油換算)、又は運航中のエネルギー消費量(原油換算)で評価すること。 ④ 当該標準的な省エネ船型及び当該省エネ技術は、以下の通りとすること; I. 連携型省エネ船は、比較対象船舶(2013年度に運航していた同じ船種・大きさの船舶であって、開発する標準的な船型の船舶との省エネルギー効果の比較の用に供する船舶として公正性があることを示すことができるもの)と比較して、18%以上の省エネルギー効果を有していること。 II. 作業船は、比較対象船舶(2013年度以降に運航していた又は設計された同じ船種・大きさの船舶であって、開発する標準的な船型の船舶との省エネルギー効果の比較 の用に供する船舶として公正性があることを示すことができるもの)と比較して、一定のエネルギー削減効果を有していること。 ⑤ 当該標準的な省エネ船型の基本設計データ※1を作成すること。 ⑥ 当該標準的な省エネ船型について、必要に応じ、詳細設計図、生産設計図等を作成すること。

2023/06/16
2023/07/24
申請にあたっては、次の①~⑤までの全ての条件を満たすことが必要です。
① 本邦法人であること。 ② 補助事業を的確に遂行する組織、人員等を有していること。 ③ 補助事業を円滑に遂行するために必要な経営基盤を有し、かつ、資金等について十分な管理能力を有していること。 ④ 経済産業省からの補助金交付等停止措置又は指名停止措置が講じられている者ではないこと。 ⑤ 暴力団排除に関する誓約事項に記載されている事項に該当しないこと(誓約事項に違反した場合、交付決定の全部又は一部を取り消すことに留意すること)。

・申請方法
共同申請でない場合、補助金申請システム「jGrants」により応募を受け付けます。
詳細は、「https://www.jgrants-portal.go.jp/」より「申請の流れ」>「事業者クイックマニュアル」をダウンロードして必要な操作や準備内容を確認してください。
メール申請も受け付けます。
E-mail:bzl-shouene-minsei-unnyu@meti.go.jp
hqt-renkei18gata@gxb.mlit.go.jp

〒100-8931 東京都千代田区霞が関1丁目3番1号 経済産業省 資源エネルギー庁 省エネルギー・新エネルギー部 省エネルギー課 担当:野間、嶋倉 電話:03-3501-9726

連携型省エネ船や作業船等を対象として、民間事業者等による標準的な省エネルギー船舶の開発に要する経費に対して補助を行うとともに、事業成果について他事業者へと共有することで、内航海運における更なる省エネルギー化の推進を図ります。
補助率:補助対象経費の定額 定額補助とし、3.0億円を上限とします。

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