全国:令和6年度におけるアフリカ豚熱防疫体制構築事業
日本国内の補助金の獲得から販路開拓・設備投資を一貫して支援。
中小企業庁認定 経営革新等支援機関
上限金額・助成額※公募要領を確認
経費補助率
50%
野生動物へのアフリカ豚熱の侵入は、畜産業のみならず、ジビエ等の地域産業に甚大な影響をもたらすため、野生動物間での家畜疾病の感染予防及びまん延防止の対策の実施に必要な人材の育成・強化を推進します。
令和6年度予算:10,000 千円
会場借料、旅費、諸謝金、薬品費、印刷製本費、通信運搬費、賃金、消耗品費、賃借料、その他本事業に必要な経費
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
本事業は、我が国における野生動物間での家畜疾病の感染予防及びまん延防止の対策の実施に必要な人材の育成・強化を目的として、野生動物を対象とした防疫体制の整備を推進するものであり、公募の対象となる取組及びその要件は以下のとおりとする。
1 都道府県活動支援
野生動物の生息域における防疫体制の向上を図るため、地域の狩猟者や森林作業者などの山林関係者と家畜衛生関係者との連携体制の構築及び情報共有の取組に必要な経費を支援する。
2 実地演習支援
交差汚染防止技術や野生動物の死体の適切な処理(埋置、焼却、発酵消毒)等の実地演習の実施より、野生動物を対象とした防疫対策に資する人材の確保・育成を図る取組に必要な経
費を支援する。(実地演習に先立ち実施する机
上演習を含むものとする。)
3 事業の要件
(1)事業実施主体
都道府県又は都道府県が構成員となっている協議会とする。
なお、都道府県域を超えて、広域で連携し、本事業に取り組む場合は該当する都道府県が構成員となっている協議会を事業実施主体とすることができる。
(2)野生動物
本事業において対象とする野生動物はイノシシとする。
(3)家畜疾病
本事業において対象とする家畜疾病はアフリカ豚熱とする。
2024/06/17
2024/06/28
本事業に関する知見を有する者であって、事業目的の達成及び事業計画の遂行に必要な組織及び人員を有するとともに、本
事業を的確に実施することができる能力を有する都道府県等であること。
(1)提出期限:令和6年6月28日(金曜日)17時(必着)
(2)提出先:東京都千代田区霞が関1-2-1
農林水産省消費・安全局動物衛生課野生動物対策班(6階ドアNo.北606)
メールアドレス:wildboar★maff.go.jp
(メール送信の際は★を@に置き換えてください)
上記の住所に郵送するとともに、上記のメールアドレス宛送付すること。
農林水産省 消費・安全局 動物衛生課野生動物対策班 Tel03-3502-8111 内線 4583
野生動物へのアフリカ豚熱の侵入は、畜産業のみならず、ジビエ等の地域産業に甚大な影響をもたらすため、野生動物間での家畜疾病の感染予防及びまん延防止の対策の実施に必要な人材の育成・強化を推進します。
令和6年度予算:10,000 千円
関連する補助金