全国:手話翻訳映像提供促進助成金

上限金額・助成額※公募要領を確認
経費補助率 50%

本助成金は、放送番組に合成して表示される手話翻訳映像の提供に必要な資金について、NICTが予算の範囲内で助成措置を講ずることにより、放送サービスを利用する身体障害者の利便の増進を図ることを目的としています。

外注費、委託費、労務費、消耗品費、諸経費及び機械使用料等


国立研究開発法人情報通信研究機構
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
本助成金の対象は、交付決定日(令和6年4月1日の予定)から令和7年3月31日までの間、放送番組(視聴年齢制限付き番組※を除く。)に情報・意思疎通支援用具(厚生労働省告示第529号)を介して手話映像を合成して表示できるようにするための手話翻訳映像の制作・提供(電気通信役務の提供に該当する事業)を行うもの

2024/01/19
2024/02/15
以下の各要件を満たすもの
(1)助成対象事業を的確に遂行するに足る能力を有すること。
(2)助成対象事業の内容が次の各事項に合致すること。
① 身体障害者にとって利便性の高いものであること。
② 身体障害者のニーズが高く、事業実施の効果が広く及ぶものであること。
(3)助成対象事業に係る資金調達が自己のみによっては困難であること。
(4)助成対象事業を的確に遂行するのに必要な経費のうち、自己負担分の調達に関して十分な能力を有すること。
(5) 助成対象事業に係る経理その他の事務について、的確な管理体制及び処理能力を有すること。

・申請方法
① 電子メール
(1)申請書類等を、(3)提出先①のE-mailアドレス宛てに電子メールで送付(件名に「手話翻訳映像提供促進助成金申請」と明記)してください。
なお、電子ファイルで提出することが困難な添付書類があれば、その旨を電子メールで送付し、別途郵送(表面に「手話翻訳映像提供促進助成金申請書類在中」と朱書き)してください。
② 補助金申請システム(Jグランツ)
本助成金の申請は、補助金申請システム(Jグランツ)で行うことも可能です。詳細は、(3)提出先②のURLから当該システムにアクセスしてご確認ください。
・提出先
①〒184-8795 東京都小金井市貫井北町4-2-1
国立研究開発法人情報通信研究機構
デプロイメント推進部門 情報バリアフリー推進室 手話翻訳助成金担当
②補助金申請システム(Jグランツ):
https://www.jgrants-portal.go.jp/

デプロイメント推進部門 情報バリアフリー推進室 丸山 誠二、小倉 浩嗣 Tel: 042-327-7207 E-mail: jimakuアットマークml.nict.go.jp

本助成金は、放送番組に合成して表示される手話翻訳映像の提供に必要な資金について、NICTが予算の範囲内で助成措置を講ずることにより、放送サービスを利用する身体障害者の利便の増進を図ることを目的としています。

運営からのお知らせ