北海道札幌市:里山魅力アップ支援事業(補助制度)

上限金額・助成額200万円
経費補助率 50%

西区小別沢が、次の世代にとって里山の魅力に触れて楽しみや学びを得られる場所、あって良かったと思われる場所となるように、森林と農地という里山ならではの資源を活用した、地域の魅力や価値の向上につながる地域主体の取組を支援するため、地域の農林業者や住民等を相互につなぎ、活動をサポートする中間支援団体に対し、補助金を交付します。


人件費、賃金、報償費 、旅費、需用費、役務費、委託料、使用料及び賃借料、備品購入費、その他


札幌市
中小企業者,小規模企業者
「自然と人の共生」、「景観保全」及び「街と里山のつながり」をキーワードとし、次の全ての支援テーマに沿った総合的な取組
ア 農林業の振興
森林や農地を保全・活用することにより、地域の農林業の振興や活性化につながる取組

イ 地域コミュニティの醸成
町内会と連携し、地域の課題解決や住民同士の結びつきを強めるなど、地域コミュニティの醸成に役立つ取組

ウ 子どもの自然体験・学習
子どもに里山の自然や文化に触れてもらい、魅力を伝えることで、里山地域の環境や資源を次の世代へつないでいく取組

※3年間で、アからウの全てを満たように計画してください。(個々の取組に対してアからウの全てを満たすことを求めるものではありません)
※小別沢地域以外の場所やオンラインで実施することも可能です。

2024/01/26
2024/02/29
中間支援団体として対象事業に取り組もうとする法人又は任意の団体で、次の全てを満たす者とします。
ア 事業を主体的に実施し、これに要する経費を負担すること
イ 定款又はこれに準ずる規約等を有すること
ウ 団体の意思を決定し、執行する組織が確立していること
エ 自ら経理し、監査する等の会計組織を有すること
オ 札幌市内に活動拠点があること
カ 過去3年間に、札幌市内で中間支援活動の実績を有すること(応募者が主体的に取り組んだ活動であること。なお、多様な主体に働きかけていれば、農林分野が含まれていなくてもよい。)

■提出先
〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目札幌市役所本庁舎7階南側
札幌市経済観光局農政部農政課事業推進担当係 担当 内野、稲田
電話番号(011)211-2406 / E メール:nosei@city.sapporo.jp

■ 郵送・持参の場合
・上記提出先に郵送又は持参してください。
・郵送の場合は、配達の記録が残る方法(レターパック、配達証明等)で送付してください。

■Eメールの場合
・上記メールアドレスに、応募書類のデータを送付してください。
・メールの件名は「札幌市里山魅力アップ支援事業応募書類」としてください。
・メールの送信後、札幌市に電話でメールの受信について確認してください。システムの不具合等、不可抗力によりメールが届いていなかった場合でも、札幌市に確認の電話が無かった場合は応募していないものとみなします。
・システム上、4MBを超えるメールは受信できないため、4MBを超える場合には、複数回に分けて送信してください。

応募から選定までの流れ(図2参照)
① 応募される方は、公募要領「第2 応募」(6~8ページ)に基づいて書類を提出してください。
② 応募書類の受付後、札幌市において提案された事業の要件や資格等を確認します。
※不明な点や不備等がある場合、審査委員会に先立ち、個別に確認し、書類の修正や追加提出をお願いする場合がありますので、ご協力ください。
③ 審査委員会において提案事業を審査し、交付対象者を選定します。なお、審査の参考とするため、応募者に審査委員会でプレゼンテーションを行っていただきます。
④ 後日、事務局から審査結果を通知します。

〒060-8611札幌市中央区北1条西2丁目札幌市役所本庁舎7階南側 経済観光局農政部農政課事業推進担当係 電話番号:011-211-2406 Eメール:nosei@city.sapporo.jp

西区小別沢が、次の世代にとって里山の魅力に触れて楽しみや学びを得られる場所、あって良かったと思われる場所となるように、森林と農地という里山ならではの資源を活用した、地域の魅力や価値の向上につながる地域主体の取組を支援するため、地域の農林業者や住民等を相互につなぎ、活動をサポートする中間支援団体に対し、補助金を交付します。


運営からのお知らせ