島本町では、平成23年4月1日に「島本町企業立地促進条例」を施行しました。
大阪市と京都市のほぼ中間に位置しながらも、自然と調和したまち、「島本町」で事業展開をしてみませんか?島本町が全面的にバックアップします。
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島本町では、平成23年4月1日に「島本町企業立地促進条例」を施行しました。
大阪市と京都市のほぼ中間に位置しながらも、自然と調和したまち、「島本町」で事業展開をしてみませんか?島本町が全面的にバックアップします。
燃油高騰等の影響により、中小事業者が厳しい経営環境に置かれていることから、市内に事業所または営業所を有する事業者へ支援金を支給します。
〇申請期限 令和6年7月31日(水曜日)から令和7年1月31日(金曜日)まで
雲仙市には、工場などの新設や増設を奨励し、産業の振興と雇用の促進を図るための優遇制度があります。
1.工場等施設整備奨励金
2.雇用奨励金
3.地場産品加工奨励金
4.物流費奨励金
5.工場等立地奨励金
大型客船の五島市内への寄港を促進し、交流人口の拡大、島内周遊、島内消費の増加による観光・物産振興のため、大型客船寄港後の経費の一部を補助します。
南島原市では市内に立地をおこなう企業に対して補助金を交付します。
※誘致企業、地場企業問わず、条件が該当すれば奨励措置の対象となります。
■奨励金の内容
(1)企業等施設奨励金
〇奨励額:申請(操業日から1年を経過した日以後3年間に限る)時における投下固定資産総額(リース物件を除く)に新規常用雇用者数に係る率を乗じた額
・5人~19人(情報処理サービス業は3人~19人) 6%
・20人~29人 7%・30人~39人 8%
・40人~49人 9%・50人~69人 10%
・70人~99人 11%・100人以上 12%
〇支給時期:上記で算出した額を3年間で交付(初年度50%、翌年度25%、翌々年度25%)
〇限度額:3年で2億円
(2)賃借料等奨励金
〇奨励額:不動産及び動産の賃借料等に25%を乗じた額
〇支給時期:操業日から1年を経過した日以後3年間
〇限度額:3年で1,000万円(情報処理サービス業は3年で4,000万円)
(3)雇用奨励金
〇奨励額:新規常用雇用者1人当たり30万円(契約社員、パート等は0.5人換算、南島原市に住所を有すること)
〇支給時期:採用後1年を経過した日、1人1回限り
〇限度額:3年で5,000万円
(4)市内企業等発注奨励金
〇奨励額:市内企業への製造工程に係る物品及び役務の発注が100万円以上あった場合、その製造工程に係る物品及び役務の発注額の15%
〇支給時期:操業日から1年を経過した日以後3年間
〇限度額:3年で2,000万円
(5)物流奨励金
〇奨励額:輸送に係る経費が
(1)社内輸送の場合有料道路及びフェリー航送運賃が100万円以上の場合、その有料道路及びフェリー航送運賃の50%
(2)社外輸送の場合市内及び市内に営業所がある道路貨物運送業者に支払った輸送費が500万円以上の場合、その道路貨物運送業者に支払った輸送費の20%
(3) (1)と(2)併用の場合は合計額
〇支給時期:操業日から1年を経過した日以後3年間
〇限度額:3年で1,000万円
(6)通信費奨励金
〇奨励額:情報処理サービス業を行う事業者で、事業に要する通信費が100万円以上の場合、その事業に要する通信費の25%
〇支給時期:操業日から1年を経過した日以後3年間
〇限度額:3年で1,000万円
島原市では、平成24年4月に、事業所の新設、増設、移設、改修を行う 事業者に対し支援措置を講じ、新規企業の立地及び地場企業の拡大を促進することにより、本市の経済の振興及び雇用の創出を図っていくため、各種支援措置を定めた条例を制定しました。
地域産業の振興と就業の場の確保を図るため、町内で製造工場などを新規に立地した企業の用地取得費と新規雇用に対して、県と連動して最大4億円を助成します。
〇補助率・限度額
|
成長分野・研究所 |
その他 |
県補助金の交付がある場合(町費のみ) |
||
補助率 |
用地取得費 |
ふじのくにフロンティア推進区域内 |
40% |
30% |
15% |
通常 | 30% | 20% | 10% | ||
新規雇用 | 50万円/人 | 25万円/人 | |||
限度額 |
ふじのくにフロンティア推進区域内 |
4億円 |
3億円 |
1.5億円 |
|
通常 |
3億円 |
2億円 |
1億円 |
※町長特認経費は100%
限度額は対象経費の各合計金額となります。
公共の道路を利用し、日夜輸送サービスに従事するトラックドライバーの運転中における突発性運転不能障害を引き起こす可能性が高い疾患を予防することにより、一般市民を巻き込む重大死傷事故を防止し、交通安全に寄与することを目的としています。
※予算額:63,350,000 円(予算枠に達した場合は申請受付を終了する)
福岡県が公益社団法人福岡県トラック協会を通じて、働き方改革関連法の適用によって、令和6年4月からのトラックドライバーの時間外労働の上限規制適用等により、トラックによる輸送能力の不足が懸念される、いわゆる「物流の2024年問題」に対応する貨物自動車運送事業者の取組を支援し、安定的な物流サービスの確保に資することを目的とします。
※予算額に達した場合は受付を終了します。
公益社団法人福岡県トラック協会が、事業用自動車の運転者の飲酒運転をなくすため、アルコール検知器あるいは装置を使用して、点呼等の際に飲酒の有無を確認することを目的に、当該検知器等を導入することについて、費用の一部を助成することに関して必要な事項を定め、適正かつ円滑な事業を推進し、交通事故防止に資することを目的としています。
※予算額に達した場合は、受付は終了する。
中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施