長崎県:こども場所推進事業費補助金(立上げ支援)

上限金額・助成額20万円
経費補助率 0%

こども場所の開設・拡充を行う団体等を応援します。地域で安心して過ごし、健やかな成長ができるこどもの居場所づくりを促進することを目的に、こどもの育ちを支え、安心して過ごせる居場所づくりを実施する地域団体等に対して、必要な経費について補助します。

人件費(ボランティアや外部講師の謝金等人件費、交通費、研修費(食品衛生責任者養成講習会受講料など))
事業費(教材費、材料費、消耗品費、印刷費、広報費、通信運搬費、保険料、会場借上費、備品購入費、その他事業実施に必要な経費と認められるもの)


長崎県
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
補助金の交付の対象となる事業は、以下の要件を満たす事業とします。
(1)以下のいずれかの事業を実施すること。ただし、開設後もしくは事業拡大1年以内のものに限る。
ア 学習の場を提供するもの
イ 食を通じた交流の場を提供するもの
ウ 遊びの場を提供するもの
エ その他こどもの居場所として特に知事が認めるもの
(2)交付決定日から当該年度の1月31日(日)までに事業完了するもの。
(3)責任者(常駐)と、責任者とは別に安全確保できるスタッフを1名以上必要数置くこととし、うち半数以上の者が満18歳以上であること。
(4)活動期間・頻度は以下のいずれかに該当すること。
ア おおむね月1回以上、かつ1日あたり1時間以上実施し、1年以上こどもの居場所を継続して実施する見込みがあること。
イ おおむね年間12回以上、かつ1日あたり1時間以上実施し、1年以上こどもの居場所を継続して実施する見込みがあること。
(5)活動対象者は、長崎県内に居住する18歳未満のこどもとし、1回の実施につき、18歳未満のこども複数名の利用が見込まれること。
(6)利用者から徴収する利用料は、無料又は材料費などの実費相当額であること。

2026/04/01
2026/06/26
長崎県内に居住・所在する個人、団体、企業等であって、長崎県が実施している「ながさきこども場所充実アクション」に登録し、かつ次の各号のいずれかに該当する方が応募することができます。
(1)新たにこども場所を立ち上げる(既にこども場所に係る事業を実施している者が事業拡大を行う場合を含む。)者
(2)補助金の申請時点において、こども場所の立ち上げ後1年を経過していない者

補助金の対象としないもの:
(1)営利を目的とした事業
(2)政治的活動・宗教的活動
(3)国、県、市町、市町等の外郭団体からの助成等と重複する事業
(4)公租公課(消費税及び地方消費税等)

※令和8年度における申請については1団体等につき1回限りです。

【応募方法】
以下の必要書類をメール、郵送または持参により長崎県こども政策局こども未来課へ提出。
・交付申請書(様式第1号)
・事業計画書(様式第2号)
・収支予算書(様式第3号)
・暴力団排除に係る誓約書
・団体の活動状況が分かる資料(任意)
※補助金の振込み希望口座が決まっている場合は、通帳の写しを添付。

〒850-8570 長崎市尾上町3-1(1階) 長崎県福祉保健部こども政策局こども未来課地域子育て推進班 Mail:kodomobasho@pref.nagasaki.lg.jp ※持参する場合は平日午前9時から午後5時まで。

こども場所の開設・拡充を行う団体等を応援します。地域で安心して過ごし、健やかな成長ができるこどもの居場所づくりを促進することを目的に、こどもの育ちを支え、安心して過ごせる居場所づくりを実施する地域団体等に対して、必要な経費について補助します。

補助金のご相談なら
補助金クラウド
相談
無料
圧倒的なスピードで
補助金獲得支援!
採択率90%以上(直近実績)。
補助金クラウドは中小企業庁の経営
革新等支援機関です。
シェア

運営からのお知らせ