福井県あわら市:食品加工施設等整備支援事業補助金

上限金額・助成額1000万円
経費補助率 33%

あわら市では北陸新幹線芦原温泉駅開業を受け、地域の食材等を活かした新商品開発を行い、あわら市の特産品としてブランド化を進める人に、その費用の一部を補助します。
補助率 補助対象経費の3分の1以内
補助限度額 500万円(補助対象経費の額が3,000万円を超える場合は1,000万円)

加工施設・機械等整備備事業(必須事業)
新規施設の建造など地域の食材等を加工した新商品の開発および製造に必要な施設や機械・設備の整備に要する費用(土地代を除く。)
加工品開発事業(任意事業) 地域の食材等を加工した新商品の開発に要する費用
販売施設・機械等整備事業(任意事業) 陳列棚の購入など開発した新商品の販売に必要な施設および機械・設備の整備に要する費用(土地代を除く。)
提供施設・機械等整備事業(任意事業) 調理設備の購入など開発した新商品の提供に必要な施設および機械・設備の整備に要する費用(土地代を除く。)


あわら市
中小企業者,小規模企業者
地域の食材等を活用した新商品の開発および製造を行い、あわら市の特産品としてブランド化を進める事業として、以下の1~5のすべてを満たすものが対象です。

新商品の開発に必要な加工施設や機械等の整備を行うこと。
開発する新商品の主な原材料が、地域の食材等であること。
開発する新商品が市内で販売され、既存または競合する商品と比較して市の特色を活かして差別化が図られているなど市をPRする新商品であること。
開発する新商品を複数年にわたり継続的に製造および販売する計画があるなど将来性のある事業であること。
新たな付加価値を生み出し地域経済への波及効果を及ぼすなど公益の増進に寄与する事業であること。
地域の食材とは、あわら市内で産出される農林水産物やそれらを原料とした加工食品、その他市の食産業の振興を図る食材として市長が適当と認めたものをいいます。
商品として既に販売を開始している事業や市のイメージを損なう恐れのある事業は対象外です。
国や県、市から他の補助金を受けている場合、その補助金の補助対象経費となっている経費は補助対象外です。

2024/04/02
2024/05/10
以下のいずれかに該当する者が対象です。
市内に事業所を有する中小企業者または事業の完了する日までに市内に事業所を有することを予定している中小企業者(みなし大企業、フランチャイズ契約を締結して事業を行っている者を除く。)
複数の上記の中小企業者で構成されるグループ(例:商業者+商業者、農業者+商業者、農業者+工業者)
その他市長が特別の事由があると認めた者
なお、市税等に滞納がある者や暴力団等の反社会的勢力と関係を有する者などは除く。

本事業で整備する施設および機械・設備は、補助対象者(複数の中小企業者で構成するグループの場合は、そのうちの1中小企業者)が自ら加工等を行うためのものとし、市内に整備するものであること。
補助対象経費の総額が300万円以上であること。
補助対象経費のうち2分の1以上が加工施設・機械等整備事業に要する経費であること。
既存の機械・設備の更新でないこと。

補助対象事業の選定方法
書類審査およびプレゼン審査を行い、補助対象事業を選定します。
・書類審査(1次審査)
提出された事業計画書などの内容について審査員が審査します。書類審査を通過した方はプレゼン審査に進みます。
・プレゼン審査(2次審査)
会場にて、計画する商品・事業の内容についてプレゼンテーションをしてください。
プレゼン審査の日程は、5月29日(水曜日)です。
書類審査を通過した申請者に対して個別に連絡します。

経済産業部商工労働課 電話番号:0776-73-8030 ファックス:0776-73-1350 メール:syouko@city.awara.lg.jp

あわら市では北陸新幹線芦原温泉駅開業を受け、地域の食材等を活かした新商品開発を行い、あわら市の特産品としてブランド化を進める人に、その費用の一部を補助します。
補助率 補助対象経費の3分の1以内
補助限度額 500万円(補助対象経費の額が3,000万円を超える場合は1,000万円)

運営からのお知らせ