埼玉県川越市:事業承継店舗改修等補助金

上限金額・助成額40万円
経費補助率 33%

川越市内事業者の円滑な事業承継による商業の振興を図るため、事業承継をする方が行う店舗の改修又は設備整備に要する費用の一部を補助します。
補助率 1/3・補助限度額 40万円

・店舗の改修費
店舗の設計費、デザイン費、修繕費等

・店舗の設備整備費
設備の購入費・修繕費、関連機器費等


川越市
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
事業承継に係る店舗の改修又は設備整備です(以下の要件を満たす必要があります)。

補助金の交付決定前に工事に着手していないこと。
令和7年2月28日(金曜日)までに完了する工事であること。
市が実施する他の助成制度を利用していないこと。
建築基準法その他の法令に違反していないこと。

2024/04/01
2025/03/31
親族(6親等内の血族、配偶者又は3親等内の姻族)内承継又は役員・従業員承継により、代表者を交代しようとする法人又は交代してから5年未満の法人
親族(6親等内の血族、配偶者又は3親等内の姻族)内承継又は役員・従業員承継により、個人から事業の引継ぎを受けようとする者又は事業の引継ぎを受けてから5年未満の者
(以下の要件を満たす必要があります)
小売業、飲食業又はサービス業に係る事業承継であること
市内の同一の場所で5年以上経営している店舗に係る事業承継であること
事業承継に係る店舗が商店街の区域内にある場合は、当該商店街に加入すること
フランチャイズ加盟業者でないこと
実績報告書を提出するまでに事業承継をすること(交付申請時において事業承継をする予定であった場合)
市税を滞納していないこと

※必ず工事着工前にご申請ください。
※予算に限りがありますので、申請の際には受付の可否について事前確認をお願いします。
市役所本庁舎5階産業振興課窓口にて申請書類を受け付けます。

産業観光部 産業振興課 商業振興担当 〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1 電話番号:049-224-5934(直通) ファクス:049-224-8712

川越市内事業者の円滑な事業承継による商業の振興を図るため、事業承継をする方が行う店舗の改修又は設備整備に要する費用の一部を補助します。
補助率 1/3・補助限度額 40万円

運営からのお知らせ