生産性向上・職場環境整備等支援事業:令和7年7月25日更新 第1回申請受付開始しました
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/cis/213411.html
-----
令和6年度厚生労働省補正予算(医療施設等経営強化緊急支援事業)を活用した北海道医療分野の生産性向上・職場環境整備等支援事業に係る給付金の申請等についてお知らせします。
人材の確保が喫緊の課題となっている中で、限られた人員でより効果的に業務を行う環境の整備費用に相当する金額を、医療施設等に給付金として支給することにより、業務の生産性を向上させ、職員の処遇改善につなげることを目的とした事業です。
病院、有床診療所 許可病床数×4万円
無床診療所、訪問看護ステーション 1施設×18万円
※許可病床4床以下の有床診療所は無床診療所と同様の区分となります。
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
■ICT機器等の導入による業務効率化
タブレット端末、離床センサー、インカム、WEB会議設備、床ふきロボット、監視カメラ等の業務効率化に資する設備の導入
■タスクシフト/シェアによる業務効率化
医師事務作業補助者、看護補助者等の職員の新たな配置によるタスクシフト/シェア
■給付金を活用した更なる賃上げ
処遇改善を目的とした、既に雇用している職員の賃金改善
2025/07/25
2025/09/26
■給付対象
令和7年3月31 日時点でベースアップ評価料を届け出ている(※)病院、有床診療所(医科・歯科)、無床診療所(医科・歯科)及び訪問看護ステーション
(※)本事業における、ベースアップ評価料の「届出」とは厚生局に書類が到達した日を指し、令和7年3月31 日までに届出を行い、令和7年4月1日以降、書類の不備があって返戻された場合や、審査支払機関から返戻された場合でも、最終的に受理されれば届出日に届出されたものとみなします。
■支給要件
令和6年4月1日から令和8年3月31 日までの間に、以下の業務の効率化や職員の処遇改善の取組を図る場合 (いずれか(複数可))に所要の経費に相当する給付金を支給する。
■受付期間
第1回申請受付期間:令和7年7月25日(金)~令和7年9月26日(金)※当日消印有効
第2回の募集は別途お知らせします。(年内を予定しています)
※申請は、第1回目と第2回目のどちらかとなります。(申請は1施設につき1回のみです。)
(1)郵送での申請
当ページより申請様式をダウンロードし、必要事項を記載の上、振込口座の通帳等の写しを添付して送付してください。
なお、申請内容については後日確認をお願いする場合がありますので、必ず控え(副本)をお手元に保管しておいてください。
・宛先
〒060-8588 北海道札幌市中央区北3条西6丁目
(以降の宛先は施設の区分によって3つに分かれます。次のとおり対応する部署をご記入願います。)
①病院・診療所(医科):北海道保健福祉部 地域医療推進局地域医療課 企画調整係 あて
②歯科:北海道保健福祉部 健康安全局地域保健課 健康づくり係 あて
③訪問看護ステーション:北海道保健福祉部 地域医療推進局医務薬務課 看護政策係 あて
※封筒に「生産性向上・職場環境整備等支援事業給付金申請書類在中」と朱書きしてください。
(2)電子申請(申請フォーム)
ダウンロードした様式に必要事項を入力し、振込口座の通帳等の写しとともに申請フォームに様式をアップロードしてください。
医科(病院・診療所)、歯科、訪問看護ステーションごとに申請先が異なりますのでお間違いのないようお願いいたします。
なお、申請内容については後日確認をお願いする場合がありますので、必ず控え(副本)をお手元に保管しておいてください。
(受付時間:平日9:00~17:00)※12:00~13:00を除く 電話:011-231-4111(道庁代表)
関連する補助金