(1)事業実施者の公募選考の実施に要する経費 (2)米の需要拡大・創出のための取組に要する経費
(1)新商品の開発等に必要な検討・試作品の製造等に要する経費 (2)新商品の開発・製造等に必要な機器の開発・改良等に要する経費 (3)新商品のプロモーションに要する経費 ① PRのためのパンフレットの作成等 ② 試食会等の開催、商談会等の出展 ③ テストマーケティング
(1)事業実施者の公募選考の実施に要する経費 (2)ニーズに基づく播種前契約推進のための取組に要する経費
(1)産地との安定的な供給体制の確立に要する経費 (2)播種前契約で調達した米を利用する商品の開発・販売促進等に要する経費 ① 試作品の製造、パッケージの開発等 ② 商品又は播種前契約の取組をPRするための広告・宣伝 ③ テストマーケティング ④ 消費者等と産地との交流 (3)播種前契約で調達した米を利用する商品の開発・製造等に必要な機器の開発・改良等に要する経費
農林水産省
大企業,中堅企業,中小企業者
(1)新商品の開発・販路開拓のための環境整備 事業実施主体は、米を利用した新商品の開発等を推進するため、次に掲げる取組の全部又は一部を行うものとします。ただし、①に掲げる取組は必ず行うものとします。 ① 事業実施者の公募選考の実施 (2)の①から③までの取組を実施する者(以下「事業実施者」という。)の公募選考の実施(公募選考に当たっては、市場における新規性が高いと認められる新商品(事業実施者がこれまで製造・販売をしていない新規性のある商品・メニュー(既存商品の原料米の切り替え、パッケージの変更や商品の形状の変更等のみを行うものを除く。)とします。以下同じです。)の開発等により、米の新たな需要創出が大きく見込まれる取組を行う事業者について、優先的に採択するものとします。) ② 米の需要拡大・創出のための取組 新商品のアイディアを募集するコンテストの開催、新商品の開発・販路開拓のためのマッチング会・商談会の開催、専門家による事業実施者に対する助言及び指導、WEBコンテンツの作成等、米の需要拡大・創出につながる取組の実施
(2)事業実施者による新商品の開発・販路開拓 事業実施主体は、事業実施者が行う次の①から③までに掲げる取組について、その要する経費の全部又は一部を補助するものとします。 ① 新商品の開発等に必要な検討・試作品の製造等 ア 検討会の開催、市場動向調査の実施 イ 試作用原料の調達 ウ 試作品(商品の開発過程で試作したもの及び展示会等で見本・試供品として利用するために少量で製造するものをいい、有償で販売するもの及び無償であって認知度向上等を目的として相当数を配布するものは含まない。以下同じ。)の製造、パッケージの開発等 エ 成分分析、評価検討会の開催等 ② 新商品の開発・製造等に必要な機器の開発・改良等 新商品の製造用機器等の開発・改良及び新たに開発・改良した機器の導入・設置 ③ 新商品のプロモーション ア PRのためのパンフレットの作成等 イ 試食会等の開催、商談会等への出展 ウ テストマーケティング(不特定多数の人に対し、期間を限って試験的に商品を有償で販売し、商品仕様、消費者の反応等を測定・分析し、本格的な製造・販売活動につなげるための事業をいう。以下同じ。)
(3)播種前契約推進のための環境整備 事業実施主体は、ニーズに基づく播種前契約を推進するため、次に掲げる取組の全部又は一部を行うものとします。なお、播種前契約とは、書面により生産年の3月末迄に当年産の取引数量等を取り決められたものとします。
(4)事業実施者によるニーズに基づく播種前契約のための取組
関連する補助金