1 新商品の開発・販路開拓のための環境整備
(1)事業実施者の公募選考の実施に要する経費 (2)米を利用した新商品に関するアイディアを募るコンテストの開催等に要する経費 (3)新商品の開発・販路開拓のための支援に要する経費
2 事業実施者による新商品の開発・販路開拓
(1)新商品の開発等に必要な検討・試作品の製造等に要する経費 (2)新商品の開発・製造等に必要な機器の開発・改良等に要する経費 (3)新商品のプロモーションに要する経費 ① PRのためのパンフレット等の作成 ② 試食会等の開催、商談会等の出展 ③ テストマーケティング
農林水産省
大企業,中堅企業,中小企業者
本事業で支援する取組は、次のとおりとします。
(1)新商品の開発・販路開拓のための環境整備 事業実施主体は、米を利用した新商品の開発等を推進するため、次に掲げる取組の全部又は一部を行うものとします。ただし、①及び②に掲げる取組は必ず行うものとします。 ① 事業実施者の公募選考の実施 (2)の①から③までの取組を実施する者の公募選考の実施(公募選考に当たっては、市場における新規性が高いと認められる新商品の開発等により、米の新たな需要創出が大きく見込まれる取組を行う事業者について、優先的に採択するものとします。) ② 米を利用した新商品に関するアイディアを募るコンテストの開催等 米の需要拡大・創出につながる新商品のアイディアを広く募るコンテストの開催及び(2)による受賞アイディアの商品化・事業化を行う事業実施者の公募選考の実施 ③ 新商品の開発・販路開拓のための支援 新商品の開発・販路開拓のためのマッチング会・商談会の開催、専門家による事業実施者に対する助言及び指導、米の需要拡大・創出に貢献するWEBコンテンツの作成等 (2)事業実施者による新商品の開発・販路開拓 事業実施主体は、事業実施者が行う次の①から③までに掲げる取組について、その要する経費の全部又は一部を補助するものとします。なお、新商品とは、事業実施者がこれまで製造・販売をしていない新規性のある商品・メニュー(既存商品の原料米の切り替え、パッケージの変更や商品の形状の変更等のみを行うものを除く。)とします。
関連する補助金