神奈川県では、人流・物流のゼロカーボン化を促進するため、燃料電池自動車(FCV)を導入する経費の一部を補助します。
※令和6年7月に販売が開始された「CR-V e:FCEV」(ホンダ)を補助対象車両に追加しました。
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神奈川県では、人流・物流のゼロカーボン化を促進するため、燃料電池自動車(FCV)を導入する経費の一部を補助します。
※令和6年7月に販売が開始された「CR-V e:FCEV」(ホンダ)を補助対象車両に追加しました。
飲食店のサービスの多様化に伴い、ワンウェイ(使い捨て)プラスチックのテイクアウト容器やスプーン等の使用が近年増加しております。
このため、県では、これらの容器などを紙、バイオプラスチック等のプラスチック代替品に切り替える飲食店等を支援します。容器等の切替およびSNS等での情報発信の双方を実施する事業が、本補助制度の対象となります。
鹿児島県では電気自動車、プラグインハイブリッド車を購入する経費を補助します。
法定耐用年数(4年)経過前に鹿児島県内での使用継続が困難になった場合には、補助金額相当額の一部を返還していただきます。
毎年度、県が実施するアンケート調査に協力するなど、要件があります。
補助金交付金申請手続きは、車両登録及び代金支払いの完了後に行っていただくことになります。
補助金額:1台につき40万円・1事業者につき2台まで
※離島に住所を有する事業者の方は1台につき20万円が加算されます。
ZEB推進モデル事業は、県産木材を構造材に使用した「ZEB」の普及拡大につながるモデルとなる建築物に対して支援を行うことにより、2050年に向けた「ぐんま5つのゼロ宣言」及び林業・木材産業の自立化と成長産業化、ひいては脱炭素社会の実現に資することを目的としています。
※予算額に到達次第、受付を終了します。
長崎県では原油価格や物価高騰などの影響を受けている県内中小事業者の省エネルギー設備等の導入に対し支援を実施するものです。
補助率 3分の2以内(千円未満切捨)
補助金額 1事業者あたり最大100万円(下限額50万円)
※1事業者あたり1回の申請に限ります。
原油を始めとしたエネルギー価格の高騰の景気への影響が懸念される中、中小企業者が、事業の継続を図るために実施する、省エネルギーにつながる設備投資等を支援します。
※国・県等の補助金と併用することはできません。
施設園芸生産者が、従来の燃油使用型暖房設備(ボイラー)から燃油を使用しない暖房設備へ、機器を更新等する際にかかる経費を助成します。
松戸市では未使用の電気自動車又は燃料電池自動車を導入する際に、費用の一部を負担します。
※自動車検査証に記載の登録年月日(交付年月日)が令和4年4月1日以降の車両が対象です。
※リースおよび残価設定クレジットにより導入した車両は補助対象外とします。
電気自動車※ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車を除く:上限額30,000円
燃料電池自動車:上限額50,000円円
東京都は、「2050 年 CO2 排出実質ゼロ」に貢献する「ゼロエミッション東京」の実現に向け、再生可能エネルギーの基幹エネルギー化を推進しております。
このたび、都有施設の再エネ電力 100%化と島しょ地域のレジリエンス向上に資するため、事業期間を3年間延長します。併せて、蓄電池の補助上限容量を撤廃し、助成金申請受付を開始します。
助成対象設備:太陽光発電設備及び蓄電池
助成率・助成上限額:助成対象経費の4分の3以内(助成上限額:1億円)
■令和6年度予算額(追加出えん額):0.9億円
佐賀県では化学肥料の使用量の削減及び堆肥等の地域資源を活用した持続的な農業への転換を図るため、必要な機械の導入等を支援することを通じて、化学肥料の使用量の低減を進めます。
補助率:4分の3以内または2分の1
中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施