横浜市中央卸売市場本場及び南部市場の事業者が、新型コロナウイルス等による消費行動の変化や、日本国内の少子高齢化に伴う市場縮小による売上減少に対応し、成長を続ける海外市場への新規販路開拓等を行う場合、その費用の一部を補助します。
販路拡大の補助金・助成金・支援金の一覧
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沖縄県では、経営革新計画承認企業に対して、経営革新計画の実現を支援するために、販路開拓、新商品開発、新技術及び新システム導入などの取組を助成する制度を設けています。
本市では戦略産業分野(「航空・宇宙」「医療・健康・福祉」「農業・食糧」「環境・エネルギー(水素除く)」)における新事業展開のための試作開発や新素材・新製品の実用化に向けた開発、大学・公設試等の研究機関等と連携し社会課題の解決につながる革新的な開発に取り組む、神戸市内中小企業若しくは神戸市内中小企業等により構成されるコンソーシアムを、補助金交付等により支援する「神戸挑戦企業等支援補助制度」を実施します。
米の需要が減少する中、水稲から収益性の高い園芸作物の栽培への転換を図るため、水田を利用した園芸品目の産地化や既存産地の拡大を目指す地域の取組に対して支援します。
広島県では、新たに海外への販路拡大等に挑戦する県内企業の皆様を後押しする補助金事業を実施予定です。
この事業は、令和5年5月に募集したR5事業、令和6年2月に募集したR6事業につづく第3弾です。
補助対象経費等はR6事業を踏襲しますが、以下のとおり変更する予定です。
R5事業、R6事業で採択された事業者も申請できます。
ただし、前回採択されたプロジェクトと異なるプロジェクトで申請いただく必要があります。
また、審査に当たっては、過去に採択されたプロジェクトの成果・実績も考慮いたします。
東京都及び(公財)東京観光財団では、都内の観光関連事業者がSDGsや環境対策に関する計画に基づいて実施する設備導入等に係る経費を補助する「環境対策促進事業」の募集を開始いたします。
東京都では、東京における長期滞在を促し、インバウンド需要を確実に取り込むため、宿泊施設が体験型観光提供事業者と連携して企画する日本文化等の体験型観光を推進していきます。
Makuakeは、サービスを「クラウドファンディング(資金調達)」から「応援購入」へ呼称を変更し、消費者とのWEBコミュニケーションを通じて事業拡大を目指す事業者にとってさらに効果的なサイトとなりました。
応援購入プロジェクトを成功させるには、世の中にまだない新商品の魅力や価値が消費者に「伝わる」見せ方をすることが重要です。
兵庫県中央会では、応援購入サイトMakuakeと連携し、プロジェクトに挑戦する県内の中小企業を支援します。
高知市では,本市の伝統的工芸品及び伝統的特産品を製造する産業の振興発展を目的に,伝統的工芸品等を国内外の市場に向けて広く紹介し,販路開拓,ブランド化の推進等を行う中小企業者等に対して,展示会への出展,カタログ,チラシ等の作成や広告・宣伝に要する経費の一部に対し補助金を交付します。
さっぽろ連携中枢都市圏を構成する市町村※1の区域(以下、「圏域」という。)内の中小企業(非IT企業)が、市内中小IT企業とともに実施する競争力強化に向けたデジタル化に関する取組に必要な費用を補助します。
※1 札幌市と小樽市・岩見沢市・江別市・千歳市・恵庭市・北広島市・石狩市・当別町・新篠津村・南幌町・長沼町の計12市町村
※2023年7月18日(火曜日)までにエントリーシートの提出が必要
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施