東京都:東京都緩和ケア病棟施設設備整備費補助金(民間病院)
都内の民間病院等が行う緩和ケア病棟の施設・設備整備事業に対して補助を行うことにより、緩和ケア病棟の整備を促進し、緩和ケアの充実を図る取り組みに補助を行います。
令和7年度予算:23,842千円
■対象経費
〇施設整備
緩和ケア病棟の新築、増改築及び改修に要する工事費
ただし、次に係る費用は対象外となります。
・土地の取得又は整地に要する費用
・門、さく、塀及び造園工事並びに通路敷設に要する費用
・設計その他工事に伴う事務に要する費用
・既存建物の買収に要する費用
・その他整備費として適当と認められない費用(例:既存設備の撤去費用等)
※不明点があれば事前に相談ください。
〇設備整備
緩和ケア病棟の設備整備に要する次の費用
■補助基準等
〇施設:216,960千円
1平方メートル当たり:361,600円 1床当たり:30平方メートル 基準病床数:20床
〇設備:19,200千円
※補助限度額は、施設整備及び設備整備の合計額としています。
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
都内の民間病院等が行う緩和ケア病棟の施設・設備の整備を行うこと
2025/06/10
2025/07/09
以下の規定により緩和ケア病棟の運営施設として指定を受けた開設者。ただし、国、独立行政法人国立病院機構、都及び職域病院等利用者が特定される病院の開設者を除く。
(1) 緩和ケア病棟を新たに設置しようとする病院又は既に緩和ケア病棟を設置している病院であること。
(2) 開設者が【運営施設の開設者の責務】に掲げる責務を果たすことを承諾すること。
※詳細は以下の問い合わせ先までお問合せください。
※要綱・様式は公募ページからダウンロードできます。
■令和8年度事業計画の提出について
〇提出方法
下記の組織アドレス宛に電子データで提出してください。件名を以下のとおりとしてください。
データの容量が10MBを超える場合には、事前にご相談ください。
(1) 組織アドレス S1150401@section.metro.tokyo.jp
(2) 件名 【病院名】+【補助事業名】令和8年度の事業計画調査票の提出について
医療政策部 医療政策課 がん対策担当(03-5320-4389)
都内の民間病院等が行う緩和ケア病棟の施設・設備整備事業に対して補助を行うことにより、緩和ケア病棟の整備を促進し、緩和ケアの充実を図る取り組みに補助を行います。
令和7年度予算:23,842千円
関連する補助金