神奈川県:事業所用の太陽光発電の共同購入事業
上限金額・助成額※公募要領を確認
経費補助率
0%
神奈川県では地域の事業者が共同で自家消費型太陽光発電を導入することに対して補助金を交付します。
<導入方法>
・PPA
消費した分の電力に対してサービス利用料を支払うことで、初期費用を払うことなく、太陽光発電システムを利用できる仕組みです。
・リース
毎月定額のリース料を支払うことで、初期費用を払うことなく、太陽光発電システムを利用できる仕組みです。
・自己所有
導入希望者の自己負担により太陽光発電システムの設置をおこないます。
2024/07/01
2024/10/31
1. 神奈川県内に自家消費型太陽光発電設備を設置したい建物を所有する民間事業者であること 賃借物件、売却予定のある物件は参加対象外となります。神奈川県外の民間事業者であっても、神奈川県内の建物を対象とする場合は参加可能です。
2. 設置を希望する建物が1981年以降の新耐震基準を満たしていること 長期利用を前提に、建物補強などを実施している場合は個別にご相談を受け付けます。
3. 設置を希望する場所が建物の屋根もしくは、敷地内の遊休地であること 設置予定箇所の材質、状態等によって提案ができない場合があります。
4. 設置を希望する場所が100㎡以上確保できること ご不明な場合は、神奈川県事業所用太陽光発電の共同購入事業事務局(株式会社エナーバンク)へお問合せください。
5. 設置を希望する場所の耐荷重について、建築時の設計事務所等へ太陽光発電設備の設置が問題なくできる事の確認がとれること 本事業において、設置事業者による構造計算、設置場所の耐荷重計算は実施いたしません。本申込までに導入希望者様において、確認をお願いいたします。 確認ができない場合は、別途神奈川県事業所用太陽光発電の共同購入事業事務局(株式会社エナーバンク)へご相談ください。
6. 必要な書類が用意できること 電気設備図面(単線結線図、配線図)、建物図面(平面図、立面図、屋根伏せ図、電気室の配置が分かる図面、屋根材質がわかる図面)、構造計算書、12ヶ月分の電気料金明細、30分デマンド値
※原則PDFもしくはCADデータによるご用意をお願いいたします。建物状況により、追加図面をお願いする場合があります。 なお、各資料は仮申し込み期間終了までのご用意で構いません。
7. 事業スケジュールに合意できること 令和6年度事業については、令和7年3月末までの契約及び、令和8年3月末までの竣工が原則となります。作業調整、物品調達の兼ね合いにより竣工時期を最大6ヶ月程度延長調整は可能です。
1 無料参加登録
〜2024年10月31日 見積作成に必要な各種資料の提出が必要となります。
2 提案価格提示
〜2024年11月末 適格性審査をクリアした設置事業者から、概算金額の提案を取りまとめた比較表を事務局から提示します。
3 本申込
〜2024年12月末 各社の概算金額を踏まえて設置事業者を1社選定してください。
4 現地調査・詳細見積の提示
本申込後随時 選定された設置事業者による現地調査を実施し、詳細見積を提示します。 ※申込状況等によって現地調査日程は調整させていただきます。
5 設置事業者との契約締結
〜2025年3月末 詳細見積の内容にて設置事業者と契約締結します。 ※正式提案が概算金額よりも上回った場合は契約は必須ではありません。
6 施工
契約締結後随時 設置事業者との調整の上、工事着手となります。
7 供給開始
〜2026年3月 竣工後、順次運転開始となります。
神奈川県事業所用太陽光発電の共同購入事業事務局 株式会社エナーバンク 資料請求・お問合せはこちら info-pref.kanagawa@enerbank.jp
神奈川県では地域の事業者が共同で自家消費型太陽光発電を導入することに対して補助金を交付します。
関連する補助金