兵庫県明石市:令和6年度 伝統文化親子教室事業

上限金額・助成額50万円
経費補助率 100%

市内において、次代を担う子どもたちが親とともに、茶道、華道、和装、囲碁、将棋などの伝統文化等に関する活動を計画的・継続的に体験・修得できる機会を提供する取り組みに対して、国(文化庁)が助成を行う事業です。

・諸謝⾦
・保険料
・旅費
・借損料
・通信運搬費
・雑役務費
・消耗品費
・再委託費


明石市
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
次の(1)、(2)の取組が対象になります。なお、応募に当たってはどちらか一方、あるいは両方の取組に応募することが可能です。

(1)伝統文化親子教室
次代を担う⼦供たちを対象に、伝統⽂化等に関する活動を計画的・継続的に体験・修得できる取組及び教室で修得した技芸等の成果を披露する発表会や、地域で開催される⾏事等へ参加する取組が対象になります。なお、教室参加者以外の者も参加する発表会や⾏事等⾃体の開催・運営に係る経費は事業の対象となりません(当該発表会や⾏事等へ参加することは可能です)。

(2)「放課後子供教室」と連携した取組
「放課後⼦供教室」は、「地域学校協働活動」の一環として、地域住⺠等の協⼒を得て、学校や公⺠館等、⼦供たちの安心安全な活動拠点(居場所)を確保し、全ての⼦供たち(主として⼩学校)を対象に、放課後や週末等における様々な体験活動や学習機会の提供、また地域住⺠との交流活動等を⽀援するものです。
放課後⼦供教室は、「新・放課後⼦ども総合プラン」により、こども家庭庁の放課後児童クラブ(いわゆる「学童保育」)と連携した取組を進めていますが、放課後児童クラブとのみ連携している取組は本事業の対象とはなりませんので御注意ください。
伝統⽂化親⼦教室事業における連携対象となる取組は、⽂部科学省の「学校・家庭・地域連携協⼒推進事業費補助⾦」(国庫補助率1/3)を活⽤し、主に市区町村によって⾏われている取組のうち、伝統⽂化等に関する活動を体験する機会を提供する取組です。貴団体の取組と連携することで、⼦供たちにとって、伝統⽂化等への理解をより深めることが可能です。

2023/10/25
2023/11/24
伝統⽂化等の振興等を目的とする団体であり、かつ、次のいずれかに該当する団体とします。
複数の団体で構成する実⾏委員会⼜は統括団体の場合、規模要件、役割は次のページを参照してください。
(1)一般社団法⼈・一般財団法⼈
(2)公益社団法⼈・公益財団法⼈
(3)特定非営利活動法⼈
(4)法⼈格を有しないが、次の要件をすべて満たしている団体
・定款、規約等を有すること
・団体の意思を決定し、執⾏する組織が確⽴されていること
・⾃ら経理し、監査する組織を有すること
・団体活動の本拠としての事務所等を有すること
※ 上記要件を満たす団体であっても、公的施設の指定管理者として応募することはできません。
代表者や事務担当者に実態がないと判断される事業は、不合格とする場合があります。
また、伝統⽂化親⼦教室事業の教室(発表会・⼤会を含む。以下「教室」という。)に係る業務や事務作業は、応募団体(事業者)の代表者や事務担当者が主体性をもって⾏ってください。実質上、別の者が⾏っていること等が判明した場合、第1次審査、第2次審査の合格結果の取り消しや、事業実施後、委託経費の返納を求める場合があります。
加えて、応募から実績報告書の提出まで、必ず一連して管理できる事務担当者を配置してください。事務担当者が代表者御本⼈でない場合、連絡が取れないことが多く⾒受けられます。事務担当者は、必ず連絡先電話番号のほか、FAX ⼜は添付ファイルの送受信が可能な Eメール アドレスを持っている方としてください。事務担当者が FAX ⼜は Eメール を持っていない場合は、代表者御本⼈のFAX ⼜は Eメールでも構いません。

申請書類・誓約書は文化・スポーツ室文化振興担当歴史文化財係で配布するほか、公募ページからダウンロードできます。

提出書類は下記の(1)、(2)の書類です。
チェックリストを利⽤し、不⾜している書類がないか必ず御確認の上、提出してください。
下記の(1)、(2)の書類が不⾜している場合は、第1次審査で不合格とします。
なお、提出書類は全てA4⽤紙、片面としてください。
(1)令和6年度伝統文化親子教室事業(教室実施型)提案書
(2)その他必要となる資料
・団体規約
・役員名簿(団体規約に記載されている役員全員が記載されているもの)
・ワーク・ライフ・バランス等の推進に関する認定等⼜は内閣府男⼥共同参画局⻑の認定等相当確認を有している場合は、その写し (任意団体は該当しません。)

■提出・お問い合わせ先
明石市市民生活局文化・スポーツ室
文化振興担当歴史文化財係
〒673-0846
明石市上ノ丸2丁目13番1号(明石市立文化博物館内)
電話:078-918-5629 FAX:078-918-5633
E-mail:rekishi-bunkazai@city.akashi.lg.jp

明石市市民生活局文化・スポーツ室 文化振興担当歴史文化財係 〒673-0846 明石市上ノ丸2丁目13番1号(明石市立文化博物館内) 電話:078-918-5629 FAX:078-918-5633 E-mail:rekishi-bunkazai@city.akashi.lg.jp

市内において、次代を担う子どもたちが親とともに、茶道、華道、和装、囲碁、将棋などの伝統文化等に関する活動を計画的・継続的に体験・修得できる機会を提供する取り組みに対して、国(文化庁)が助成を行う事業です。

運営からのお知らせ