坂井市では、犯罪、非行及び事故等の発生防止のために必要があるLED防犯灯を設置する場合、行政区からの申請に基づき補助金を交付します。
■補助限度灯具数
令和2年度から令和6年度までの5年間に限り、1行政区あたりの灯数制限を廃止しました。
※工事着手後の申請は、補助金を交付することができませんので、ご注意ください。
※不明な点については、危機管理対策課又は各支所までお問い合わせください。
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坂井市では、犯罪、非行及び事故等の発生防止のために必要があるLED防犯灯を設置する場合、行政区からの申請に基づき補助金を交付します。
■補助限度灯具数
令和2年度から令和6年度までの5年間に限り、1行政区あたりの灯数制限を廃止しました。
※工事着手後の申請は、補助金を交付することができませんので、ご注意ください。
※不明な点については、危機管理対策課又は各支所までお問い合わせください。
本市の中山間地域において買物が困難な状況にある市民を支援するため移動販売等を実施する事業者の皆さまに、原油価格高騰の影響による燃料費の一部助成を行います。
県内での物流施設の新規立地又は増設に伴う投資額や新規雇用者数に応じて助成金を交付します。
物価高騰の影響を受け、診療報酬や国により負担限度額が定められていることで、料金に転嫁できない市内医療機関等に対して、食材費や電気料金等の高騰分の影響を緩和するため、医療機関等安定運営支援金を交付します。
文化芸術団体等が自律的に課題を解決し、持続的に発展していくことを目指し、企業再生や地域再生などで広がりつつある伴走型支援を通して、効果的な運営支援機能の在り方を実証的に明らかにし、その基本となる手法と体制を設計・確立することを目的に実施します。
令和2年度より「基盤チーム型」「ボトルネック課題解決型」「新発想型」の3つのメニューにおいて公募を実施しております。
これはNEXIPイニシアチブの一環として実施するものであり、原子力イノベーションの創出につながる新たな知見を見出すとともに我が国の原子力技術を支える戦略的な基礎・基盤研究の推進を目指しております。
令和6年度は、従来の3つのメニューに加えて「特定課題推進型」を設け、原子力政策で示された重点的に取り組むべき課題に対して、解決の糸口となるように公募を実施します。
項目 |
基盤チーム型 |
ボトルネック |
特定課題推進型 |
新発想型 |
|
一般 |
若手 |
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概要 |
産学官の知見を結集しチームで取り組むプラットフォーム型の研究開発を実施。 |
社会実装を目指す上で具体的なボトルネックとなっている課題を基礎・基盤に立ち返って研究開発を実施。 |
原子力政策で示された重点的に取り組むべき課題に対して、解決の糸口となるように基礎・基盤研究開発を実施。 |
挑戦的・ゲームチェンジングな研究開発を実施。 |
|
研究期間 |
4年以内 |
3年以内 |
3年以内 |
3年以内 |
3年以内 |
研究経費 |
10,000万円以下 |
3,000万円以下 |
4,000万円以下 |
2,000万円以下 |
1,000万円以下 |
採択予定件数 |
2件程度 |
3件程度 |
2件程度 |
3件程度 |
2件程度 |
研究代表者に |
― |
民間企業の研究者は研究代表者になれません。 |
― |
― |
45歳以下 |
大学・研究機関等との連携を通じ,大学等の持つ知的財産・人的資源等を活用し共同研究を行うことにより,文化庁の政策研究機能の強化及び文化政策研究の推進を図るとともに,文化政策における研究者ネットワークの構築を目指します。
事業規模:テーマ①については3,000千円程度、テーマ②~④については2,000千円程度(消費税及び地方消費税含む)を目安とする。
日本原子力研究開発機構(JAEA)廃炉環境国際共同研究センター(CLADS)を中核とし、国内外の多様な分野の知見を組織の垣根を越えて融合・連携させることにより、中長期的な東京電力ホールディングス株式会社福島第一原子力発電所の廃炉現場のニーズに対応する研究開発・人材育成を推進します。
航空利用を新たな分野で進めるにあたって端緒となる技術的課題にチャレンジする研究開発、宇宙航空開発利用の発展を支える人材育成等、宇宙航空開発利用の新たな可能性を開拓するための取組を行い、さらなる裾野拡大を目的としています。
航空機の脱炭素化に向けた対応を強化する機運が世界的に高まっており、SAF(持続可能な航空燃料)、化石燃料以外のエネルギーを使用した機体推進システム開発や電動化などの技術開発が行われています。これらの新技術にはさまざまな開発コンセプトが存在し、どのオプションが次世代航空機用の主要技術となりえるのか、については未だ不透明性が高い状況です。
したがってこのような開発動向下においても、航空機の電動化率向上と発動機の効率化により燃費改善につながる開発を進めておくことが、我が国の技術優位性のため重要と考えられます。また、航空機の構造部品、装備品製造を中心とした従来の産業形態から、機体システムインテグレータに移行するための転換点としても、高効率な電動化技術の開発と保持は産業政策上、大きな意義を持ちます。
この方針を実現するため、我が国が先行している超電導技術によって、航空機推進系システムの電動化をエネルギー高効率化の観点から強化することを目的に、研究開発を実施します。
中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施