栃木県では露地野菜の生産拡大に取り組む産地等が策定する「産地づくり基本構想」に基づく、先進地の調査や展示圃の設置、産地拡大に必要な生産機械や施設の整備などの取組を支援します。
栃木県の補助金・助成金・支援金の一覧
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栃木県では大規模な露地野菜の産地を目指す「園芸メガ産地づくり基本構想」を策定し、生産拡大に取り組む産地に対し、農地の団地化や低コスト栽培の実証などを支援します。
当事業では基本構想が承認された産地に対し、園芸メガ産地づくりに向けた地域の検討、新たな作型の導入、販路の確保等を支援します。
栃木県では化学肥料の低減に取り組む農業者へ肥料価格高騰分の二分の一以内を助成します。
令和5年6月から9月の肥料購入実績(A)、価格上昇率(1.36)、化学肥料低減率(0.9)を元に算出
県助成金の額=[肥料費-(肥料費÷価格高騰率÷0.9)]×0.5以内(小数点以下切捨て)
- 10,000円の肥料費に対して、915円以内
宇都宮市では燃油使用料を削減するため省エネ効果の高いヒートポンプ、保温カーテンなどの導入費を補助します。
補助率:10分の3以内・上限額:100万円
宇都宮市では原油価格・物価高騰の影響を受ける事業者向け融資を受けた事業者の利子補給をおこないます。
※利子補給については、令和5年3月31日までに宇都宮市融資振興会が接受する案件が対象となり、令和5年4月1日以降に宇都宮市融資振興会が接受する案件より対象外となります。
「2050年カーボンニュートラル」の実現に向けて、交通事業者の電気自動車等の導入に対する新たな補助制度を11月から開始し、ゼロカーボントランスポートのLRTとともに公共交通ネットワークを構成している路線バス、地域内交通などのEV化を加速させていきます。
そして独自の補助要件の設定により、交通事業者によるCO2排出削減等に向けた積極的な取組を促す先進的なスキームとなっており、公共交通の脱炭素化を一層促進することで、「公共交通の脱炭素化モデル都市」の形成を目指します。
補助対象経費 |
補助対象経費の上限額 | |
---|---|---|
電気バス | 5000万円 | |
燃料電池バス | 1億円 | |
電気タクシー | 800万円 | |
燃料電池タクシー | 600万円 | |
急速充電器 | 本体 | 150万円×口数 |
工事費 | 160万円 | |
普通充電器 | 本体 | 70万円 |
工事費 | 135万円 | |
キュービクル式高圧受電設備 | 受電容量ごとに設定 | |
電気自動車駆動用蓄電池 | 600万円 |
水稲、麦、大豆等に使用するコンバインや田植機、農薬散布用ドローンなどの導入に要する経費の一部を支援します。
⯀補助率等
・営農集団:補助率10分の3以内
・新規就農者:補助率2分の1以内(上限額300万円)
宇都宮市ではパイプハウスや作業機械などの導入に要する経費の一部を支援します。
燃料価格高騰の影響を受けている市内のバス・タクシー事業者・貨物運送事業者及び自動車運転代行事業者に対して、宇都宮市独自の支援金を支給いたします。
本市では、保育施設等における保育中に発生する園児のおむつの処分について、「園で処分」を促進するための補助制度を創設し、おむつの保護者持ち帰りに係る「保護者及び保育士の負担軽減」や、「感染症等の衛生上のリスク低減」を図ることにより、保育サービスの更なる向上と保育環境の充実に繋げていくための支援を行います。
保育施設等のおむつ処分について、『現状、保護者持ち帰りとしている施設の処分方法の見直しを促進』するとともに、『現状、園処分としている施設の継続的な実施を支援』するため、おむつの園処分に係る費用を補助するものです。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施