下関市では地域資源を活用し、専門家と連携して、新商品・新サービスの開発や販路開拓等に取り組む中小企業者に対し、これらに係る経費の一部を補助することにより、地域資源の市内外への認知度を高めるとともに、異業種・同業種の連携促進を通じた付加価値の向上を図り、中小企業者の経営革新と基盤強化を促進し、もって地場産業の振興を図ることを目的とします。
・補助金額
1事業あたり50万円(補助対象経費の総額が50万円に満たない場合はこの額)を限度として交付します。
販路拡大の補助金・助成金・支援金の一覧
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鹿児島県内産地と連携して取り組む、鹿児島県産品の海外市場への新規販路開拓のためのプロジェクトを予算の範囲内で支援します。
原油価格高騰等の影響を受けながらも、事業承継を行い、新たな取組により経営改善を行う中小企業を支援します。
補助金名 | 事業承継・引継ぎ補助金 | |
類型名 | 経営革新事業 | |
国補助率 | 2/3以内 | 1/2以内 |
国補助上限額 | 4,000,000円以下 |
4,000,000円超 |
県補助率 | 1/12以内 | 1/6以内 |
県補助上限額 | 500,000円以下 |
500,000円超 |
東大阪市では2025年大阪・関西万博のパビリオンの一つ、「大阪パビリオン」では、中小企業向けの「展示・出展ゾーン」が用意されています。
万博に出展することで御社の製品・技術を世界中からやってくる万博の来場者に訴求できます。また、取引先との関係性強化や、新たな出会いにつながるこのイベントを市内企業の販路開拓の契機と捉え、市内企業の参画を支援します。
県内の民間団体、県域等農業団体が、県産農林水産物の価値を伝え、販売・消費の拡大を図るため、国内において実施する県産農林水産物の販売促進やパッケージの作成など産地や生産物の魅力が消費者に伝わる商品作りに対して支援します。
静岡県は、県内の小規模企業を対象として、「新たな需要の開拓」又は「生産性の向上」を目指して行う工夫・改善による新たな取組に要する経費を助成する、小規模企業経営力向上事業費補助金の受付を開始します。
■加点措置:BCP(事業継続計画)策定済み事業者の場合、審査時に加点
越前おおのブランドを活用した、事業者(グループ、個人)による商品開発やイベントの実施など、「稼ぐ」ための事業を支援します。
長崎市の創業支援窓口「創業サポート長崎」で支援を受けて創業予定、又は創業5年未満の方 が、事業所のホームページの新設、広報誌の作成、広報戦略の作成等をする際に、費用の補助を行い情報発信の支援を行います。
地域における消費喚起策としても、ホームページの新設や広報誌を作成の発注先を市に登録のある市内事業者に限定することで、直接的な経済効果が期待できます。
開設後は、創業サポート長崎のホームページにおいて、創業事例として紹介いたします。(ご希望の方のみ)
農産加工品の開発、製造、販売を支援するため、新たに農産加工品の開発に取り組む事業や既存の農産物加工品のリニューアルに取り組む事業に対して、備品購入費、開発委託費、販売手数料などの一部補助を実施します。
とっとり住まいる支援事業補助金の交付決定又は登録決定を受けた住宅を建設又は施工を実施した施工業者等が連携して消費者への情報提供に関する取組(完成見学会等)を行う場合、必要経費の一部を助成します。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施