大分県:産業廃棄物処理業者等DX推進事業(電子契約)

上限金額・助成額20万円
経費補助率 50%

大分県では、産業廃棄物処理業者等DX化推進事業の一環として電子契約を導入する際にかかる費用の一部を補助しています。

※電子契約とは
電子契約とは、電子文書(電子ファイル)に電子署名(サイン)をすることで交わす契約形態のことです。
書面で行っていた産業廃棄物処理委託の契約を、情報通信ネットワーク技術を利用して電子的に行うことができます。

県の補助金を申し込むときは、必ず電子契約を導入する前に、大分県循環社会推進課までお問い合わせください。

■補助対象経費
・電子契約月額使用料(使用開始から翌年の2月までの料金)
・電子契約使用のためのパソコン等電子機器購入費
・その他知事が必要と認める経費

※補助対象経費に消費税は含みません。 
※補助金申請は1事業者1回までです。


大分県
大企業,中堅企業,中小企業者,小規模企業者
産業廃棄物処理業者等DX化推進事業の一環として電子契約を導入する取り組み

2025/04/14
2026/01/30
■補助対象者
・大分県内に「本社と事業所」がある排出事業者
・大分県内に「本社と事業所」がある産業廃棄物収集運搬業者
・大分県内に「本社と事業所」がある特別管理産業廃棄物収集運搬業者
・大分県内に「中間処分場」か「最終処分場」がある産業廃棄物処分業者
・大分県内に「中間処分場」か「最終処分場」がある特別管理産業廃棄物処分業者

■導入のメリット
(1)事務処理の効率化(事務負担の軽減)
  ・操作が簡単で手間がかからない
  ・契約書(現物)の管理が容易
  ・契約締結までの時間短縮が可能
  ・書面作成の事務費用や人件費等のコスト削減​
(2)法令の遵守(コンプライアンス)
  ・法定項目の入力漏れがない(入力漏れがあるとシステムに登録・報告ができない)
  ・契約書の紛失の心配がない(保存義務を遵守)
  ・許可外品目での契約をあらかじめ防止可能

■補助対象期間
交付決定日~令和8年3月31日までです。

※県の補助金を申し込むときは、必ず電子契約を導入する前に、大分県循環社会推進課までお問い合わせください。
※電子契約は、県から交付決定通知書を受け取った後に利用申請を行ってください。

■補助金申請の流れ
※要綱・様式は公募ページからダウンロードできます。
①見積書の入手:導入する機器(PC、タブレット等)の見積書等を入手する。
②交付申請の手続き:大分県循環社会推進課に補助金申請を行う。
③交付決定:県から、交付決定通知書(第6号様式)を受け取る。
④加入申込、機器の購入:交付決定通知書を受けてから、電子契約の登録申込をしてください。
⑤実績報告:大分県循環社会推進課に、実績を報告する。
⑥額の確定通知:県から、額の確定通知書(第11号様式)を受け取る。
⑦請求書:請求書(第7号様式)を提出して、補助金の支払いを受ける。

※交付申請を受け付けてから、交付決定通知書の交付までに約1か月程度かかりますので、1月下旬までに交付申請をしていただきますようお願いいたします。

〒870-8501大分県大分市大手町3丁目1番1号県庁舎別館5階大分県生活環境部循環社会推進課計画・調整班電話:097-506-3135(ダイヤルイン)e-mail:a13410@pref.oita.lg.jp

大分県では、産業廃棄物処理業者等DX化推進事業の一環として電子契約を導入する際にかかる費用の一部を補助しています。

※電子契約とは
電子契約とは、電子文書(電子ファイル)に電子署名(サイン)をすることで交わす契約形態のことです。
書面で行っていた産業廃棄物処理委託の契約を、情報通信ネットワーク技術を利用して電子的に行うことができます。

県の補助金を申し込むときは、必ず電子契約を導入する前に、大分県循環社会推進課までお問い合わせください。

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