栃木県ではデータ利活用の機運醸成や普及啓発を促進し、未来技術の社会実装やSociety5.0の実現を加速化していくため、県内企業等における事業戦略の策定やマーケティング戦略の見直し等に資するデータ利活用の取組を支援するものです。
| 補助限度額 | 補助率 | 採択予定件数 |
| 100万円以内 | 補助対象経費の2分の1以内 | 10件程度 |
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栃木県ではデータ利活用の機運醸成や普及啓発を促進し、未来技術の社会実装やSociety5.0の実現を加速化していくため、県内企業等における事業戦略の策定やマーケティング戦略の見直し等に資するデータ利活用の取組を支援するものです。
| 補助限度額 | 補助率 | 採択予定件数 |
| 100万円以内 | 補助対象経費の2分の1以内 | 10件程度 |
県では、宮崎県産加工食品の輸出促進に向けた取組の拡大を図ることを目的として、県内企業が海外での販路開拓活動等を行なう場合に、その経費の一部を助成する「令和6年度県産品海外販路開拓活動支援補助金」を設けています。
補助対象企業数:3者程度(予定)予算の範囲内で交付決定を行います。
この事業は、製造業を営む中小企業者が九州圏外への自社製品の新たな販路開拓を行う際の輸送コストの一部を補助することで、中小企業者の受注競争力を強化し、販路拡大を図ることを目的としています。
市内で子育て支援関連の活動(講座、広報誌作成など)を行う方を補助します。
兵庫県ではJRローカル線の駅舎や駅周辺の遊休不動産等を活用し、駅周辺に人の流れや賑わいを生み出し、駅周辺の活力や魅力を向上させ、ローカル線の利用拡大に寄与する取り組みに対して助成を行います。
・補助金の額(県・市町協調補助)
予算の範囲内で1申請者あたり200千円以内(県 100千円以内、市町 100千円以内)
宮崎県では、宮崎県産加工食品の輸出促進を図るため、県内事業者が、AI技術を用いて北米地域の消費者の嗜好を分析し、同市場に最適化された食品の開発に取り組む場合に、その経費の一部を助成することとしました。
補助率3分の2以内・上限額300万円
徳島県では、県内の事業者で構成される団体が実施する、地域が誇る特産品や文化資源を活用した住民参加型のイベントの開催を支援し、地域経済の循環、夜間における賑わい回復を図るため、「地域内経済循環再生促進費補助金」を新たに創設しました。
事業承継を契機として、経営革新計画に基づいた新事業活動に取り組む事業者に対して、新事業活動に要する経費を補助します。
栃木県産農産物の販路を安定的に確保するためには、世界の食料需給動向等に目を向けると、国内のみならず海外への販路拡大が重要です。
そこで栃木県では、栃木県産農産物の輸出拡大を目的に、農業団体等の「マーケットイン型の輸出の取組」及び「課題解決型の輸出の取組」を支援します。
補助率: 事業に要する経費の2分の1以内
■販路拡大(展示会出展)支援事業
区内中小企業が、一般に公開して開催される国内外の各種展示会(オンライン展示会を含みます。)に、販路拡大のために自社の工業製品・技術品を出展する場合、展示料(小間料)の一部を助成します。
※助成予定数:50社