回答
回答者
Stayway / メディア事業部
日本国内の補助金の獲得から販路開拓・設備投資を一貫して支援。 中小企業庁認定 経営革新等支援機関
この投稿は、
2022年3月時点の情報です。
ご自身の責任のもと有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。
ご自身の責任のもと有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。
策定する3~5年の事業計画において、補助事業によって開発又は生産(提供)方式を刷新した製品(サービス)の販売先が海外顧客/インバウンド顧客であり、その販売先数が総販売先数の2分の1以上であることが必要です。
「販売先2分の1以上」の指標は、想定する顧客数、販売先数、売上額等、実施事業内容に応じて設定していただいて構いません。なお、その論拠は、応募時に提出する各種報告書に記載願います。
「販売先2分の1以上」の指標は、想定する顧客数、販売先数、売上額等、実施事業内容に応じて設定していただいて構いません。なお、その論拠は、応募時に提出する各種報告書に記載願います。
この相談に近い、補助金相談
Q①類型(海外直接投資)の条件として、「単価50万以上の海外事業と一体的な機械装置等を 取得すること」とありますが、「一体的な」とはどのようなものですか。
ものづくり補助金【グローバル展開型】> 補助対象事業の類型
A.策定する3~5年の事業計画において、補助事業によって開発又は生産(提供)方式を刷新した製品(サービス)の販売先が海外顧客/インバウンド顧客であり、その販売先数が総販売先数の2分の1以上であることが必要です。
「販売先2分の1以上」の指標は、...
公開日 2024/11/23
更新日
2024/11/23
Q①類型について、本補助金の経費対象とする海外子会社は複数でも良いでしょうか。
ものづくり補助金【グローバル展開型】> 補助対象事業の類型
A.策定する3~5年の事業計画において、補助事業によって開発又は生産(提供)方式を刷新した製品(サービス)の販売先が海外顧客/インバウンド顧客であり、その販売先数が総販売先数の2分の1以上であることが必要です。
「販売先2分の1以上」の指標は、...
公開日 2024/11/23
更新日
2024/11/23
Q①類型において、海外支店や海外子会社が機械装置等を購入することは可能でしょうか。
ものづくり補助金【グローバル展開型】> 補助対象事業の類型
A.策定する3~5年の事業計画において、補助事業によって開発又は生産(提供)方式を刷新した製品(サービス)の販売先が海外顧客/インバウンド顧客であり、その販売先数が総販売先数の2分の1以上であることが必要です。
「販売先2分の1以上」の指標は、...
公開日 2024/11/23
更新日
2024/11/23
Q④類型(海外事業者との共同事業)における外国法人の制限はあるでしょうか。
ものづくり補助金【グローバル展開型】> 補助対象事業の類型
A.策定する3~5年の事業計画において、補助事業によって開発又は生産(提供)方式を刷新した製品(サービス)の販売先が海外顧客/インバウンド顧客であり、その販売先数が総販売先数の2分の1以上であることが必要です。
「販売先2分の1以上」の指標は、...
公開日 2024/11/23
更新日
2024/11/23
Q①類型(海外直接投資)及び④類型(海外事業者との共同事業)に応募等する際、公募要領 で定められている各種契約書や資料等の必要記載事項の基準はありますか。
ものづくり補助金【グローバル展開型】> 補助対象事業の類型
A.策定する3~5年の事業計画において、補助事業によって開発又は生産(提供)方式を刷新した製品(サービス)の販売先が海外顧客/インバウンド顧客であり、その販売先数が総販売先数の2分の1以上であることが必要です。
「販売先2分の1以上」の指標は、...
公開日 2024/11/23
更新日
2024/11/23
Q②類型(海外市場開拓)及び③類型(インバウンド市場開拓)に応募等する際、公募要領で 定められている各種報告書の必要記載事項の基準はありますか。 また、外部の調査機関に外注した報告書が必要ですか。
ものづくり補助金【グローバル展開型】> 補助対象事業の類型
A.策定する3~5年の事業計画において、補助事業によって開発又は生産(提供)方式を刷新した製品(サービス)の販売先が海外顧客/インバウンド顧客であり、その販売先数が総販売先数の2分の1以上であることが必要です。
「販売先2分の1以上」の指標は、...
公開日 2024/11/23
更新日
2024/11/23